みっつ

▶サイエンス×バーチャル×エンタメ を目指して修行中 ▶最近はUnityやBlenderで色々作ったり、アカリクで大学院生向けの連載をしてたり ▶博士(工学) ▶よく寝てよく考える生活を送りたい ▶http://mittsu.online/

みっつ

▶サイエンス×バーチャル×エンタメ を目指して修行中 ▶最近はUnityやBlenderで色々作ったり、アカリクで大学院生向けの連載をしてたり ▶博士(工学) ▶よく寝てよく考える生活を送りたい ▶http://mittsu.online/

マガジン

  • Blender使いへの道

    2021年6月1日~。 5年10年やってれば、最強を名乗れるようになるだろうか。 そんな性格ではないので無理だと思う。 と知りつつも、やるしかない。 「良い習慣は才能を超える」

  • 絵を描ける人間になるまでの過程

    満を持してペンタブを購入し、絵の練習を始めた私。 続くか続かないか。 きっと成長するので、その過程をできるだけ可視化して記録したくて始めました。 人に見せられるようなものではないので有料にしました。 馬鹿にしないでよ。お金を払ってでも見たいという方は、せっかくお金を払うので、温かい目で見て、そして褒めてください。でないと記事が増えません。 収益は参考書籍の購入やソフトウェア、機材費に回させていただきます。

  • その他

  • 小技や時短など

    実体験を伴った上でお勧めできる物事。 小技・時短っぽいのが多くなると思います。 あとはガジェットとか、サービスとか。 効率的に生きたい一面をここに吐き出します。

  • 書籍や文献

    書籍や文献について 紹介か、読んで知ったことのメモ。 自分がどこかで話題にするときに思い出せればいい程度にまとめる予定。 引用などもしていただいて構いませんが、必ず原著を読んで中身を確認してください。

最近の記事

2022年夏は頭よくなる夏にしたい 諸々の要因でスポイルへの道をたどりそうな気がしている 働けよオイ、俺の脳細胞オイ

    • #45 (Blender二年生になりました)

      2022/06/03をもって、Blender二年生になりました。 一年前の記事 ほかにもフォルダはいくつもあるけど、 「Blender記」 というフォルダ内の ".blend" を含むファイル数はこのくらいあった。 だいぶ遊んだなぁ。 .blend1みたいなファイルも含まれてるのと、同じものを作るバージョン管理もあるから おそらく物としては百数十くらいなのかな。 記念にワンモデをやりました。 3DCGをこんなに色々作るようになる人生が待ってるなんて、たぶん2年くらい

      スキ
      6
      • No.3

        また、描くことができました。 https://cluster.mu/w/82002bf0-e670-412d-a3a0-a5bb8dda9366 怠けパンさん / 何でここにいる で撮った写真の模写。 色調補正レイヤーをいくつか使ってみたけど、デジカメ写真のRAWデータ現像とかUnityのPostProcessingとかみたいな感じで直感的に絵を作れていいですね。 以下は描いてて思ったことと、模写した写真と、その他。

        スキ
        1
        • No.2

          引き続き、基礎講座の記事を読み進め。 ブラシの続きと、 レイヤーの操作方法や、各種ツールの使い方を知りました。 Ctrl + T と Ctrl + D はよく使いそうな気がする。 レイヤーごとに色調を変更したり、 レイヤーの合成モードを変更したり、 質感を追加したりした形跡 ↓ マスクもやってみた くらいで、基礎講座として置いてあった#5まで終わりました。 何を練習すればいいかわからないけど、 とりあえず何を見ても何を読んでも ・シンプルな形で描く練習しろ ・模

          スキ
          1

        マガジン

        マガジンをすべて見る すべて見る
        • Blender使いへの道
          みっつ
        • 絵を描ける人間になるまでの過程
          みっつ
          ¥2,000
        • その他
          みっつ
        • 小技や時短など
          みっつ
        • 書籍や文献
          みっつ
        • ちょっとだけちゃんと書いた記事
          みっつ

        記事

        記事をすべて見る すべて見る

          No.1

          この度、満を持してペンタブを買いました。 3DCG Blenderを始めてもうすぐ1年。 (6/2に、#1の投稿があったので、本当にもう目の前。) 続けていればそれなりに何かできるようになるということを知れた気がしたので、 3DCGで足りないテクスチャ力をつける&兼ねてより「いつか」始めたいと思っていた絵を始める という目的で購入を決意。 届いた。 アマゾン特有の箱でかすぎ問題。 とりあえず、いつもの3DCGソフトBlender内で、テクスチャを自分で作ってみる。

          #44

          だいぶ久々にメモ。 前回はかなり前っぽい、あれからも日々色々作りました。 2021/6/2にBlender始めたらしい。 #1の記事、なんもわかってなさ過ぎてなんかかわいい。 ワイヤフレームモディファイア+emissionでこれまで作ったものをサイバー化してみた。 最近作ったドラムセットはお気に入りです。 まだまだやってみたいこと、作りたいものがたくさんあってうれしい。

          スキ
          1

          今日現在より、昨日の方が絶対好調だった。

          涙の爆散から見事再生を果たした最強のバンド、東京事変がまたアルバムを出しました。 大好きな曲が何十曲もリマスタリングされて収録されています。 楽器をかじったことがある人なら。耳コピに挑戦、苦戦したことがある人なら。バンドで演奏して、それぞれの楽器がどんな音を鳴らしているのか気にしたことがある人なら。 今回のバージョンの面白さがわかるかもしれないし、まぁわからないかもしれない。 年末、今年の出社は最終日。 事務的なことを一通り片付けて、所属グループでオンライン忘年会が開

          スキ
          1

          夜中に淹れるコーヒー

          夜遅く、具体的には23時以降、下手すると25時とかもっと後。ゴリゴリ挽いて淹れるコーヒーは格別だと思っているけど、これがいつからだろうかと考えた。 たぶん大学生になって一人暮らしを始めてからだと思う。きっかけは、友人と過ごす長期休暇にも少し飽きてきて、たまに帰省するようになって実家で飲んだときだと思う。 帰ってきた日の夕食時には好物とお酒をふるまわれるようになり、さほど賑やかでないなりにポツポツと近況を報告し合い、食後はリビングでしばらく過ごす。 「さあ夜。やらなければいけ

          スキ
          3

          誰に読まれるでもない文章が好きだ

          誰に読まれるでもない文章が好きだ。 心の声というほど大袈裟ではなものじゃなくてよくて、かといってひとり言ほど孤独でもなくて、駅のホームで時間つぶしに話してくれるくらいの、ちょうどいいやつ。 電車に乗って、目的地についた頃にはとっくに中身を忘れちゃうんだろうけど、そういうのを繰り返すことで相手の人となりが少しずつ形成されていく、そういうやつ。 たまたま、というかほぼ奇跡的に検索に引っかかった以下の記事 ↓ (note「埋め込みに失敗しました」らしいけどこれ

          スキ
          3

          「セグウェイで墓参り」

          タイトルはたまたま話の中で出た一言が好きだったので付けました。 内容とは全く関係ありません。 以下ただの覚え書き。 昨日は最高の友人の最高の晴れ舞台を見届けた。 引き換えの二日酔いと枯れた喉を引きずりながら地元を闊歩(後輩の運転)。 朝から焼肉を食べて、ヤギを見て、ソフトクリームを食べて、みんなでぼけっと海を眺めて過ごした。 帰りの空港で、そろそろ着手しなければいけないことについて話題にしてみたら、良さそうな案が降ってきた。 とりあえず方針を固めるという、この週末の

          スキ
          1

          昨日書きかけたただの日記211105

          クリーニングに出しそびれたままスーツケースに放り込んで持ってきた黒スーツにアイロンがけをしたら、線香の匂いがした。 スーパーな友人の晴れ舞台前日、不思議な気持ちになった。

          スキ
          1

          #43.5 Unityわからん

          作っていたカッコイイ場所を、ClusterというバーチャルSNSにアップロードしてみました。 ライティングわからん。

          スキ
          4

          #43 法線くんさぁ

          昨日の建物の法線を修理しまくってたら時間がとけました。 面の向きを表示、癖をつけなきゃなぁ。 すこしずつかっこよくなってきているはず。 なんかおかしい物体を見つけたので、見直してみたら 草。 顔真っ赤じゃん。

          スキ
          2

          #42 カッコイイ場所への道

          ここでタイムアップ

          スキ
          2

          #41 V

          4×4×5 やってまいりました。 このくらいのサイズ感なんですよねぇ なるほど。

          スキ
          2

          #40 んまほ

          スキ
          2