見出し画像

【でぃぐでぃぐでぃぐらん の記録 #7】どこでもいい。でも、どこかがあるといい。それが居場所。

「でぃぐでぃぐでぃぐらん」記録班をしています。
みっつです。

2023年10月25日に開催された、第7回 でぃぐでぃぐでぃぐらん で訪れた cluster ワールドについて、感想とともに振り返っていきます。

 

でぃぐでぃぐでぃぐらん とは?

ちょっと昔の素敵なワールドに、みんなで遊びに行こう!
という企画、それがでぃぐでぃぐでぃぐらんです。

▼でぃぐでぃぐでぃぐらんについては以下の記事を読んでください!

  

記録班からは月1回、 cluster で開催されているツアーイベントのレポートを行っています!


今回と次回はスペシャル回

主催者の強い思いから残りの二回は「スペシャル回」として、運営スタッフにより作られたワールドを掘り起こす、という趣旨での開催となりました。

生まれも育ちも背景もすべて違うメンバーが集まって運営されているイベント。
そんなみんながどんなものを作っているのか、ものを作るときに持っている思いなどを改めて知ることができるのは貴重な回なのではないかと思い、楽しみにしていました。
 

 

居酒屋CRUSTARS

作者:由宇霧/羽月 さん
公開日:2023/6/13(火)

1ワールド目は 由宇霧さん により公開されたワールドです。

 

ワールドクラフト機能で作られた、居酒屋ワールドです。
主にCLUSTARSという組織が活動する中で運営されているワールドとのことです。

 

カウンターは、現実世界の居酒屋風のものですが、引きで見るとかなり広いスペースを採ってあります。

話題が複数に分散してきた時に、卓を分けられるように、音声の減衰距離も考えて設計されているとのこと。

 

ワールド奥にはバックヤード的なスペースも作られています。

 

コミュニティ運営のほかにも、事あるごとにここに集まってお話をしているようで、関係者やその周りの方々にとっては「いつもの場所」になっている様子。近所の居酒屋ですね。
 

私たちはこの時代、どこからでも、どこにでも集まることができる。

だけど、だからといって、集まる場所はどこでもいいわけじゃない。

 
そんなことを思いました。

 

ハイスピード☆ターボパンダ サーキット

作者: けぱんだ(Kepanda) さん
公開日:2022/10/30(日)

2ワールド目は けぱんださん によるワールド。

 

2022年秋のゲームジャムへ参加した際の作品とのこと。
カートとサーキット。
あとはもうすることは一つ。

わかりますね?

 

 

 

 

 


やることは一つ。

パンダに乗って火を噴きながら爆走です。

 

かわいいパンダの皮をかぶっていますが、
ここはただの法の外にあるワールドでした。

 

イベントでは、はじめにワールドの生い立ちの説明がありました。
みんな、真面目に聞いています。

 

ですが、ひとたびサーキットに入り、車に乗ると、

 

パンダに乗って火を噴きながら爆走です。

 

 

ここは、人の心のうちに眠っている、パンダに乗って火を噴きながら爆走したいという欲求を叶えてくれるワールドです。

   

ワールドを作る時、そこでどんな人たちがどういう行動をしていてほしいか
などということを考える時間がきっとあるはずなのですが、

「遊びに来た人がパンダに乗って火を噴きながら爆走していてほしい」

という願いが無い限り、きっとこうはならないと思います。

目が赤く光っているパンダカートのデザインがそれを物語っています。

 

みっつもまたそんな気分になった際には、またここに遊びに行こうと思いました。

 

4.5n

作者: みっつ
公開日:2022/3/11(金)

最後は、私みっつが作ったワールドに訪れる機会をいただきました。

過去に四畳半のメタバースという企画で作成したワールドです。

イベント中に再生した音声ファイルのスクリプトを以下に転記します。

みなさんこんばんは。
元気にお過ごしでしょうか。

メタバース、楽しんでいますか。
もし、そうなら、嬉しいです。

ふと考えることがあります。

いま、目の前にいるこの人たち、
みんなにそれぞれの世界があるということ。

ディスプレイに映る世界、ゴーグルをかぶった中の世界
その向こう側には、必ず生きた人間がいるということ。

だからこそ、この世界は、こんなにも温かい、血の通った空間なのだということ。


ふと、想像することがあります。

今日、街ですれ違った人。
コンビニで応対をしてくれた店員さん。
学校や職場の同僚。
彼らともし、知らず知らずのうちに、この世界でも出会っているとしたら。

いつも一緒に過ごしている友人と、実は既に別の出会いかたをしていたのだとしたら。


このワールドは
2022年の1月のお題企画
四畳半のメタバース
で制作されたワールドです。

四畳半の空間内で、自分なりの【メタバース】を表現しよう
というお題でした。


作者の、
そういうことも あるかもしれない
という想像がひとつの形になったものです。

立体四コマ漫画 のようなものだと思って、ゆっくり鑑賞してみてください。

階を上がるにつれて、時が経過しているように作られています。

みなさんに素敵な出会いと、きらめく日常がありますように。

 

もし、この世界のことを好きな人がいたら、
ぜひ、一度訪れてみてほしいなと思います。

 

 

最後に

イベントは残すところ1回となりました。

次回のツアーイベントは2023年11月29日(水)の 22:00 ~

本日このあとです!!!!!!

 

イベントページはこちら!
ぜひ一緒にフィナーレを迎えましょう。


みんなの投稿

たくさんのご参加ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?