ホシノ 伍曜

ホシノ 伍曜(ゴヨウ)と申します。 Web制作の仕事を5年以上続けていますが、その中で身につけたスキルから生きた情報を提供していきます。 ネット上にあまりない情報を中心にお届けしていきます。 Webクリエイター、Webデザイナーあるあるなんかもご紹介していこうと思います。

アナログ通信から光通信まで 通信回線進化の歴史

今の時代は、スマホやタブレット、Wi-Fiなど、あまりインターネット回線への接続を意識することなく、ネット環境を利用できるようになりました。 皆さんは、どのような環…

HTMLバージョンの変遷について

ホームページ(WEBサイト)を制作するためには、避けては通れないスキルのひとつに、「HTML」があります。 HTML(Hyper Text Markup Language)は、ハイパーテキストマー…

ホームページ、フロントページ、トップページの違いとは?

皆さんは、インターネットに接続し、ブラウザで閲覧するページのことを何と読んでいますでしょうか? ほとんどの人は、「ホームページ」と呼んでいると思います。 実はこ…

サーチエンジンの覇権争いは何をもたらしたのか?

インターネット黎明期には、様々なシェア争いが繰り広げられていました。 その一つとして代表的なものが、ブラウザ戦争でした。 なぜインターネットの黎明期にこれほどシ…

ブラウザ戦争を振り返ってみると何が見える?

皆さんは、ブラウザ戦争という言葉をご存知でしょうか? インターネット黎明期から、ネットを利用している40代以上の方であれば、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません…

インターネットの歴史は、文書管理と通信の歴史

インターネットという言葉が産声を上げて、30年以上の月日が流れました。 今ではネット環境に接続するのが当たり前となっているので、わざわざインターネットという言葉を…