見出し画像

週に一度の楽しみだから


オリンピック期間中はゴールデンタイムとかプライムタイムとか呼ばれている時間帯は懸命に日本を応援し一喜一憂していた私。その北京オリンピックも終わり、ゆっくりドラマを観られる日々が戻ってきた。私はドラマのキャスティングに関してはものすごい先入観を持ってしまう人で、ドラマ自体の内容や評判より、主演俳優さんの好き嫌いで、そのドラマを観るかどうか決めてしまう。なので、世間で話題になっているのに私は観ていない、という物も少なくない。残念なことだが、主演俳優さんが好きじゃないと、観る気にならないのだからどうしようもない。


さて、やはり私は女性なのでドラマに登場する男性陣には興味がある。確か去年の秋ドラマの時にも、主演女優さんの相手役にスポットを当てた記事を書いたもんだった。今まではそんなに注目していなかったのに、あるひとつの役(ドラマ)を境に注目する俳優さんになること、私にはよくあることだ。


ゴシップ 彼女が知りたい本当の○○/木曜22時フジテレビ

ネットニュースを扱うドラマ、黒木華さん演じる編集長の過去を探る怪しい役で登場した、寛一郎さん。ご存知、三國連太郎さんのお孫さんにして佐藤浩一さんの息子さん。以前木村拓哉さんのドラマ『グランメゾン東京』に出演されていた。特に印象に残っていなかったが、今回は黒木華さんにガッツリ絡む重要な役どころ。お父様ほど強さや毒はなく、話し方や纏う雰囲気が優しくて、なかなか素敵だ。黒木華さんは人の気持ちや空気が読めない、めんどくさい役。その黒木さんに寄り添って、黒木さんの「何故」に、言葉を尽くして理解してもらおうとする、その感じが実に良い。あの覗き込むような、優しげな眼差しはクセになる。


妻、小学生になる。/金曜22時TBS

交通事故で亡くなった妻が、小学生の姿で10年ぶりに帰ってくるという、マンガが原作のドラマ。小学生役の毎田暖乃ちゃんの演技に釘付け、もう小学生じゃなくアラフォーにしか見えない。(褒めてます)旦那さん役は堤真一さん、娘役は蒔田彩珠さん。その蒔田さんと良い感じになる、仕事先の人が、杉野遥亮さん。前クール(ヤンキー君と白杖ガール)に続いてまたも私のハートにドキュンである。杉野くんは見た目が良いので、逆にその見た目の良さに本人が気づいていない、あるいはその見た目の良さとはギャップのある粗野な垢抜けない感じの役、そういうのがとても合う気がしてきた。ヤンキー君の時なんて、何でそんな趣味の悪いシャツを着ちゃうかなぁ、と嘆いていた私(いやいや、衣装だし)。今回も、田舎の建築会社の2世で、普段は作業着。それがたまにスーツなんか着ちゃうと、もう周りが霞んでますけどーって感じなのに、本人はスーツは落ち着かないって言うし、その垢抜けない感じがすごく良い。もうちょっと出番を増やしてもらって良いですか?


ムチャブリ!私が社長になるなんて/水曜22時日本テレビ

高畑充希さんが演じるのは、IT社長の秘書から子会社の社長に抜擢される役。そのIT社長が、なんだかお久しぶりの松田翔太さん。もう登場しただけで、何もしなくても、その佇まいがIT社長以外の何者でもなかった。フワフワ掴みどころのない感じや、小さな、スマホしか入ってなさそうなバッグで何処にでも行く気軽さや、服装から何から何までIT社長だぁ。ああいう感じは、実は花男の西門さんの時からあまり変わってない。彼の場合、いつまでも変わらない、は褒め言葉。ちなみにこのドラマは松田翔太さんだけでなく、高畑充希さんのファッションを見るのも楽しみの一つ。


今更書くのもあれなんでサラッといきますが、月9は面白いね。実はドラマが始まってから原作マンガを読んだ。マンガを読むと、ドラマで観ている印象よりももっとエグいミステリー作品だった。ドラマはどちらかというと、事件そのものよりも、会話劇をやりたいように思う。既に菅田将暉さんありきな、当たり役。原作はまだ完結していないので、もしかするとシリーズ化。もしくはスペシャルとか映画も有りかも。うん、良いと思う。


とはいえ、ドラマの面白い、面白くないは、視聴率と比例しないことは皆さんご存知のはず。あまのじゃくな私は、皆が観ているドラマより、じゃないほうが好みだったりする。



この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?