見出し画像

再放送されたら観たいドラマ


感染拡大防止でストップしていたドラマの撮影が再開された。やっと新作ドラマが観れる。中には放送開始が7月のドラマもあり、4月クールのドラマがそのまま7月クールにスライドした。


4月から最近まで各局がこぞってドラマの再放送を放送していた。私は無類のドラマ好きであるが、再放送って意外と観ない。自分で録画したドラマをダビングして保管しているものも多いが、結局観ない。あんなに好きだったのにな‥毎週楽しみにしていたのに‥と自分でも不思議なのだが、1つのドラマが終わってその時は〇〇ロスみたいになったとしても、またすぐに次の新しいドラマが始まれば目新しいもののほうへ気を取られるのは当然と言えば当然。ロスして悲しんでる暇は無い。


しかし今回は新しいドラマが始まらないのだから、古いドラマの再放送を観たいと思っても不思議じゃなかったはず。なのにやっぱり観なかった。


せっかくなので”これの再放送やってくれたら観たかったなぁ”というのを考えよう。いっぱいありそうなので、古めで、あんまり再放送されてないようなドラマに絞って一覧にしてみた。


【NHK】少年ドラマシリーズ「なぞの転校生」「未来からの挑戦」
【日本テレビ】「私立探偵 濱マイク」「ほくの魔法使い」「ストーカー 逃げきれぬ愛」
【TBS】「ダブルキッチン」「人間・失格」「魔女の条件」「ケイゾク」「愛していると言ってくれ」「聖者の行進」「ビューティフルライフ」「マンハッタンラブストーリー」「真昼の月」「クロコーチ」「未成年」
【フジテレビ】「二千年の恋」「空から降る一億の星」「若者のすべて」「ドク」「王様のレストラン」「沙粧妙子・最後の事件」「神様、もう少しだけ」「ランチの女王」「ジョーカー〜許されざる捜査官」「眠れる森」「リップスティック」


TBSは昔から”ドラマのTBS”と言われ名作ドラマを沢山生んで来た。ここで注目したいのが、女優・常盤貴子さんの存在だ。


「愛していると言ってくれ」
「ビューティフルライフ」
「真昼の月」

これらは私の中の、”好きなドラマベスト10”に入る大好きな作品だが、いずれもヒロインは常盤さんだ。しかも相手役は、豊川悦司、木村拓哉、織田裕二、と錚々たる俳優さんたち。常盤さんは、パッと見シャキシャキした姉御肌のように見える。キリッとした美人さんなので、本来ならバリバリのキャリアウーマンのような役が似合いそうなビジュアルだ。にも関わらず、常盤さんの役どころは恵まれない女性といった感じが多い。本当は弱くて傷ついているが、周りにはそれを隠して一生懸命強がって健気に頑張っている、そんな役が常盤さんのハマり役だった。


TBSが常盤さんなら、一方フジテレビは中山美穂さんだ。ミポリンはシリアスからコメディまでオールマイティな役どころでフジテレビの月9に貢献した。中で私が1番好きなのは「二千年の恋」。金城武さん演じる他国の工作員との許されぬ恋を描いた名作だ。ミポリンもどちらかと言うと、ゆるふわというよりは意志の強そうな顔立ちだ。常盤さんと同じ系統と言っていいかも知れない。
猫あるいはキツネ顔の美人が当時は求められていたのだろうか。

いずれにしろ、お2人とも最近になってまたドラマでお見かけするようになったのはとても嬉しい。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?