見出し画像

3年目のケアパッケージ


noteに出会ってから初めて始めたことや習慣になったことがいくつかある。例えば何かの時(記事)に使えるかも知れないからとこまめに写真を撮っておくとか、クリスマスシーズンにシュトーレンを食べるとか。中でも、お世話になってる人や親しい方に“ケアパッケージ”を贈ること。今年もまたその季節がやってきた。


昨年までは、どちらかと言うと家で使える物やちょっとしたおやつを、100均を中心に調達していた。ちょっと可愛いスポンジとか、自分では買わなさそうな入浴剤とか。今年はもう少し変えて、雑貨屋さんやスーパーの、もらったらちょっと嬉しい物(まあ、主には私の好きな物だけど)を詰め合わせた。ちなみに小分け袋は100均。お花のプリントで有名なウイリアム・モリス、そのプリントを使ったシリーズをSeriaで見つけた。私が買ったのは4枚セットのビニール袋だ。

モリスといえばこれ、
「いちご泥棒」というタイトルの
テキスタイルデザイン

柄は他にもあるし、アイテムもペンケースや可愛い缶や、組み立て式の書類ケースや包装紙や‥どれも100円だなんて信じられない雑貨がズラリ。中でも一番感動したのは、電卓。手のひらサイズの可愛い電卓にモリスのデザインがプリントされている。これも100円だなんて。世の中の物の値段、一体どうなっとるん?


さて、今年の中身はまず、雑貨屋さんの可愛いパッケージの紅茶やスープ。寒い季節だから温かい飲み物系は嬉しいはず。
お茶漬け海苔やスティックドリンクは箱から出して分けっこ。ドラッグストアで見つけたサンリオのデザインのリップクリームは、冬にいつも唇を荒らしやすい長女用のパッケージに入れるため。ディズニー好きな友人にはミニタオル。棒付きキャンディやMarket Oのガトーショコラは見た目もgood。ソイジョイのさつまいも味はここ最近の私のお気に入り。ピンクのパッケージも可愛いし、マジで美味しい。これはソイジョイ史上久々のヒット(個人の意見です)。まあ、そんなこんなを詰め合わせる。どうだろうか?

これはディズニー好きの友人用
あげる相手によって多少中身を変えてます

ケアパッケージを作る時にいつも考えるのは、もらって嬉しいかどうか。無くても良いけどあったら嬉しいとか、見ただけで癒されるとか、食べたら美味しくてちょっとだけ幸せになれるとか。とはいうものの私の好みで選んでいるのでホントのところはわかりませんが。
これはプレゼントとは違うので、相手に気を遣わせない程度の適度な感じを目指してます。


そんな詰め合わせ、今年も出来ました。


皆さんにもケアパッケージを届けた気分で。今年も頑張ったね。お疲れ様。そして、

メリークリスマス!!



この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,230件

#今日やったこと

31,144件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?