見出し画像

旅の準備〜その①何処行く?


11月に長女家族と旅行に行く予定です。お孫ちゃんとの初の旅行。とても楽しみです。


今回の旅行は、娘たちから私たち夫婦へのプレゼントなので、年明けからずっと何処に行くかを早く決めるようにと言われていたのですが、なかなか決まらない。というのも、ちゃまが行っても良いよという場所と、私が行きたい場所と、そしてお孫ちゃんが一緒に行くということで移動時間の制限もあり、その3つの要素がガッチリ合う旅行先をなかなか思いつかないまま日にちだけが過ぎていきました。


夏も終わりが近づいた頃、さすがにもうそろそろ決めないと、となり、娘たちが案を出してくれるのですが私自身の気持ちがブレブレで、何処と言われても何処でも良いし、かと言って行きたくもない所に行きたくないし、なんて言ってたらまたまた決まらなくて。

そんな中、参考になればと次女がいくつか動画を見せてくれたんです。県の魅力を伝えるべく、YouTubeの動画でした。その中のある県の動画を見て私と長女は、

「おおっ!その手があったか」

と目から鱗がポロポロ落ちまして。それは私たちが大好きな大河ドラマにまつわる、あるお城がある場所だったのです。


「良いねぇ」と、今までになく乗り気な私と長女。ちなみに次女は大河ドラマを観ていないので、ホントにたまたまその動画を見せてくれただけで、私たちがそんなに食いつくとは全く予想外だったのでした。もう一回その動画を見せて、とお願いして再度見ていると、またも

「おおっ?!コレは!」

と何かに気づいた私。それは以前よく見ていたYouTubeのチャンネルの、ある生き物がいる施設だったのです。

「もしかして、お城を見た後に次はそこに行って実際にそのコを見たり出来るかも?」

ますます乗り気とやる気を出す私に、今度はそのコの動画を見たことのある次女が「お母さん、良かったじゃん」と。調べてみると、行きたいお城と、行きたい施設は意外と近いことが分かり、我が家からの移動時間もお孫ちゃんにとってはギリギリOKな範囲。これで行き先は決定です。


後は日程と宿泊先を決めるのみ。これは長女にお任せしました。日程については私たち夫婦はいつでもOKだし、宿泊については、できればホテルではなく旅館でゆっくりしたいと。そしたら、前々から興味のあった、あの星野リゾートの宿が近くにあることが判明。これにはもう喜びを隠せません。お城、からのあのコ、からの星野リゾート。完璧なプランが一気にまとまりました。


さて、大河ドラマにまつわるお城とは?
YouTubeで私が虜になったあのコがいる施設とは?
それらを周って星野リゾートに泊まれる都道府県とは?

よぅく考えよう。(いや、別に考えなくて良いですよ)

そんなわけで、家族旅行に行ってきます!


この記事が参加している募集

今こんな気分

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?