見出し画像

#全国どこででも手に入る幸せ


職場で隣の隣の席に美味しそうなフルーツティーが置いてあった。BOSSのフルーツティーだったけどまだ私が見たことのない種類だったので思わず「何処で買ったの?」と聞いてしまった。そのお店はうちの近所にはないので、そのうちどこかで出会えることを祈っている。出会えたらもちろんご紹介したい。

カルディ
チュモッパの素

少し前に新聞の地方版で“チュモッパ”を提供するお店(主には居酒屋さん)が増えている、みたいな記事を読んだ。チュモッパって、なんか可愛い名前。キンパが韓国版巻き寿司なら、これは韓国版おにぎり。キンパに使うような食材を細かく刻んでご飯に混ぜ、一口サイズに丸める。韓国の家庭では定番らしい。キンパ大好きなので一度試してみたいなと思っていたら、なんと、カルディに“素”を売ってた。ありがたいことに、食材は刻んだ状態、これを炊いた白飯(1.5合)に混ぜるだけというお手軽さ。一回分使い切り。お値段を忘れてしまったが、確か5〜600円したはず。意外とお高い。まあね、入ってるものといったらたくあんとか乾燥野菜(玉ねぎ、にんじん、青梗菜、キャベツ、ねぎ)とか、ごま、韓国海苔といった具合で高級なものは入っていない。が、これをいちいち全部揃えようと思えばそれなりの金額にはなる。ならば“素”なら、刻む手間も省けるし食材の使い残しも無いし、何より美味しいのであるから文句は無ーい。お味は予想通りの味(美味しいっ!)です。見た目も可愛い。Good!

ちょっと大きめになっちゃいました


カルビー
カルビーポテトチップス 立つタイプ

分かりやすいよう横からのショット、
ちゃんと立ってますね

外装が自立するようになっているスナック菓子はいろいろありますが、意外と見かけないのが立つパッケージに入ったポテトチップス。ポテトチップスって、袋に手を突っ込んで食べると指じゃない部分、手の甲まで油(だけじゃなく海苔とかチーズとかいろいろ)なんかが付いて、たまにお箸で食べる人がいたりするのはあれが嫌なんだろうなって思います。この、立つタイプだとそれが多少軽減される気がします。パッケージの赤い矢印のところから上の部分は切り取るので、開け口が大きくて中が見やすいのです。手探りじゃなくピンポイントでポテチを掴める。“ながら食べに便利”とはまさにこのこと。ポテチなんて、たいてい“ながら食べ”ですもんね。カルビーさん、正解です。Good!

セブンイレブン 
シアターミックスポップコーンキャラメル&塩味

映画館で見かける、キャラメル味と塩味が半々入ってるポップコーン。どっちにしようか、両方食べたい、そんな時迷わずに済むハーフ&ハーフ。これが家で食べられるとは、なんということでしょう。これを見つけた時、いや見つけるまでは、家でこれを食べること自体考えてもみなかった自分に気付き、何故今まで考えもしなかったのか、それは何故今まで商品化されていなかったのかという大命題に繋がる。なぁんて大袈裟に言ってますけど、単純に「おおっ!」って興奮したってことです。セブンイレブンさん、やりましたね。味は予想通り、別々に食べてもそれぞれ美味しい両者がお口の中で混ざり合う瞬間、「うんまーーっ」って叫んでしまうこと必至です。Good!

無造作にお皿に出しても
ちょうど良い具合


かきたねキッチン
かきたねミックスパック

このカタチの詰め合わせです

かきたねキッチン、大好き。特に“海鮮風塩だれ”が大好きです。少し大きめの柿の種、以前はお店で、好きな味を2つ選んで詰めてもらってました。“海鮮風塩だれ”はスパイシーなので、もう一つの味は少し甘い感じの“和風てりやき醤油”を合わせるのが私の定番でした。だだ、美味しすぎていくらでも食べてしまって止まらなくなるのが難点。塩じょっぱいと甘いの組み合わせは沼でした。そこでこちら、一袋7g、柿の種の数としては9粒くらいでしょうか、それが10袋入ってます。味が濃いので9粒くらいでも結構満足出来ます。味は3種類入っていて、「贅沢チーズ」「海老マヨネーズ」そして「和風てりやき醤油」。食べすぎ防止に丁度良い量。Good!

クラフトボス
みずみずしいライチティー

BOSSからどれだけフルーツティーが発売されたか、どれが新作でどれがレギュラーなのか、もはや分からない。今回のライチティー、いや、みずみずしいライチティーは“期間限定”の文字が見えるので今だけのもの、ということだろう。ライチといえば昨年やはりBOSSから発売された『ソルティ・ライチティー』を思い出す。それの2023年度版というところ。安心してください、今年のバージョンにも“塩”は入ってます。『塩ひとつまみ』と書いてあります。熱中症対策にもってこいです。ライチの他にもぶどうやグレープフルーツの果汁も入っていて爽やか、美味しい!“みずみずしい”という表現がピッタリなフルーツティーでした。Good!


カルピス
極実堂きわみどう じゅわっと、深い白ぶどう

私としたことが写真を撮り忘れてしまったのですが、カルピスから発売されたこの“極実堂”というシリーズの第一弾のこちら。

サイトから画像をお借りしました

“漬け込み製法”という文字が見えます。そう、まさに素材(今回の場合は白ぶどう)を漬け込んだエキス×カルピス。以前からあるフルーツカルピスとも違う。カルピスって後味がちょっと甘ったるいのが苦手っていう方もいるかと思うのですが、これは後味がスッキリ。白ぶどうの香りと味が強めですが、でもちゃんとカルピスの味も感じる。とても美味しいです。シリーズということなので、この後もいろいろな味が発売されるってことですよね。そちらも楽しみです。Good!

さて、この記事の最初に書いた、私がいまだに出会えていないBOSSのフルーツティーですが、それは

太陽のアセロラティー

です。アセロラ、大好きなんです。ビタミンCが豊富でお肌にも良さそう。
もしも、出会えたよ、という方、ぜひ感想をお聞かせください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?