見出し画像

映画と、お喋り


約2ヶ月ぶりの映画館。2ヶ月前はソーシャルディスタンスで一席ずつ空けて販売されていたが、今は全席販売されていた。と言っても、観客数は客席の4割程度、悲しいかな空いていた。私が観たのは『滝沢歌舞伎ZERO』。興味が無い方には全く響かない演目。私が箱推ししているジャニーズのSnow Manが主演の映画だ。元々は新橋演舞場や京都南座で講演された物で既にDVDも発売されているが、今回映画用に撮り直した。知ってる物でも映画館の大きなスクリーンで観ると感動も新ただ。


ーどうせジャニーズでしょ?
ーはい、どうせジャニーズです!


でも、私もSnow Manにハマって分かったのだが、そのジャニーズは実は物凄いことをやっている。その凄さが、ジャニーズに興味のない人には伝わらないのが本当に勿体ない。歌やダンスはもちろん、アクロバット、日舞、殺陣や演技、中国の大道芸・変面、サーカスとかで見かける空中にぶら下がるエアリアルキューブ、‥あらゆるエンターテイメントが次々と繰り広げられるのが滝沢歌舞伎だ。去年テレビで披露して話題になった“腹筋太鼓”をご覧になった方はいるだろうか。あの凄さ、辛さはやってみたら(出来ないけど)分かる。必死の形相で腹筋を繰り返すメンバーを観ていたら泣けてきた。ジャニーズは、いつもニコニコキラキラ歌って踊ってるだけじゃない。厳しい稽古や努力に裏打ちされたエンターテイメントを実現している人たちだ。ちなみにこちらの動画は、一時期ネットでも話題になった物。ジャニーズの、Snow Manの実力を世に知らしめたダンス動画。ダンスやってる人からも絶賛されたやつ。これがデビュー曲のカップリング曲ってんだから、驚いてしまう。



正直に言おう。Snow Manはまだまだ知名度が低い。ゆえに、Snow Manのことを熱く語る相手がなかなかいない。しかしありがたいことに、私にはSnow Manのことを語り合う同志がいる。その人とは今は職場が違うのでなかなか会えないのだが、喋りたいことは山ほどある。映画ももちろんその人と一緒に観たので、観終わった後は感想会だ。私たちは観終わって最初のセリフが「もう一回観たい」で一致した。うん、もう一回観たい。


その後、ランチを食べながらさらにSnow Man談義に花が咲く。あ、食事しながらお喋りしちゃいけなかったかも。でもさぁ、喋るよ、そりゃあ。喋りたいことがいっぱいある。会えなかった間に仕込んだネタを披露したい。


ーそういえばさぁ、あの時こうでこうだったよね。
ーあ、そうそう、あれはああだったよね。
お互いに相手が知らなさそうなネタを次々に披露していく。
ーえぇ!そうなの?
ーそれは知らなかったよ。
ーめっちゃ良い話だね。


周りから見たら、若いお姉さん(同志)とおばさん(私)がミーハーな話で盛り上がっているのはどう映っていたのだろう。いや、そんなの気にしない。だって好きなものは好きなんだもん。好きなものの前では年齢なんて関係ない。好きなものの前では皆ミーハーで、皆乙女。私はその日、ちょっとだけ若返ったと思うのよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?