見出し画像

お手紙ノートおすすめです

保育園や幼稚園に行くようになると、お友達からお手紙をもらったり、折り紙の作品をもらったりしてくることがありませんか?


そんなお手紙や折り紙作品はノートに貼って、お手紙ノートを作るのがおすすめだなーと思うのです。


というのも、うちの子どもたちも、幼稚園で色々お手紙をもらってきたので、最初は引き出しの中にしまっておいたのです。

ですが、数が増えるとごちゃごちゃに。

どうしようかと考え、とりあえずノートに貼ってみることに。


するともらった順に貼っておくことになるので、いつのものか分かりやすいし、貼った手紙や折り紙の横に、くれた子の名前を書いておくと誰にもらったものかも忘れない。

もう、ノートに貼ると決めているので、もらったらすぐに貼って、あっちこっちに散らばることもない。
年齢によっては最初に貼り方を教えてあげれば、子どもが自分からノートを出して貼れますよね。


そして、このお手紙ノートを作って1番よかったなと思うのが、たまに子どもが読み返して、「あーこの時〇〇ちゃんと仲良しだったんだよねー」「これくれて嬉しかったなー」と思い出に浸っているのを見た時。


なんだか嬉しそうに、満足そうに眺めている姿を見ると、こういう些細なことでも自分は愛されているな、自分は1人じゃないな、と感じることができるのではないかと思うのです。


この小さな幸せが積み重なって自信に繋がっていくのかなーと思うとなんだか嬉しいものです。


子どもってママにもお手紙くれますよね。ついつい返事を書かずにもらいっぱなしになることが多くなってしまいますが、お返事を書いてそのノートに貼っておく。

そうすると、その手紙も後で読み返してくれて、お返事をあげた瞬間も、読み返した時も2度喜んでくれるんですよね。

ママも自分のお手紙ノートを作って、子どもからもらったお手紙を貼っておく。(全部貼ると大変なので、とっておきのものだけ)

たまにママの宝物♡とノートを見せるととびきりの笑顔をくれます。

お手紙のやり取りが多い子にお手紙ノート!おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?