見出し画像

地元カンパニーで働くと地元を盛り上げることができるようになるのか?

自分の何を活かしてどんな盛り上げ方をしたいかがが全てな気がします。場合によっては当社で働くことで磨かれることもあるでしょうし、うちにいたからといって磨かれないこともあるでしょう。

そもそも、地元を盛り上げるってどういうことなのでしょうか。商品が売れる状態になるのか、人口が増えることなのか、観光客が来ることなのか、、、盛り上げるを具体的に考えましょう。

1つ言えるのは「自分の何を活かしてどんな盛り上げ方をしたいか」を探しに来られても、うちでは答えは提供できなさそうです。この手の課題の解決環境としては、労働環境(お金をもらう)よりも、教育環境(お金をはらう)のほうがフィットするような気はしています。(オンラインサロンとか)

お金をもらい始めると、「何やっていいかわからないのでこの環境でもいいか、、、」となりやすいので、先延ばしになってしまうことはよくあるかなぁと。体力のある企業だと、そういう従業員の抱え方も可能なので、羨ましいなぁとも思ったりしますが。

あと、地元カンパニーで働いている中で、誰かと知り合って、トントン拍子に話がつながって、地元で望んでいる仕事をやっている、、、ということは絶対ないので(笑)、そういう淡い期待はやめましょう。みんな自分で掴み取ってその仕事をやっている人がほとんどかと(みんな言わないけど)。

ほんとは、働きながら自分のやりたいことを見つけられる環境をつくれたらいいんですけどね、、、なかなかそういう体力がないのが、ベンチャー企業というか中小零細企業なんですよね。(ここらへんも、インターンみたいな形であればなんか策はありそうな気はしますが、もう少し体制がしっかりしてからですね)

でも見つけるじゃないんですよね。だいたい見つかってて選択肢がたくさん並んでいるだけなんで、決めるってことなんですよね。(カタログギフトのようだ、、、)まず、1つ決めることかと思います。何をやるかというよりも、何をやらないかを決めること、つらいですよね。

こんなことを書いてきましたが、そもそも当社としては、次の仕事とかそんなのを考える余地もないほど、魅惑的な仕事を提供していきますので、よろしくお願いいたします。

以下のTweetは、今回のテーマに関することをつぶやいたものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?