見出し画像

こんばんは!さいごうです。

昨日は月一で行っている

親子ストレッチ教室というイベントで、

毎月参加されている方のお子さんが

2歳のお誕生日でした。


そこでサプライズ誕生パーティーを

開催したのですが、そこで振る舞ったのが

なんとだんご!・・・ではなくケーキというw

まあ喜んでくれたし、たまには

そんな日もあってですよねw

画像1

と、いうことで今日も始めさせていただきますw






今晩12月13日20時〜 

第2弾のFacebookLive対談を

させていただくのですが、

バナー20201213


その中でもお話ししようと思っていること。

それは、

やっぱり何もしなければ何も生まれない。

行動しないと売り上げは上がらない。

ということ。


だけどこんな当たり前のことも

目を背けてしまうのか

なかなかできない方がとっても多い。。。






実は今週当店の近所に同級生が

経営している焼肉屋さんの新店が

オープンしました。


自分は現在、千葉県市原市というところで

お店を経営していますが、その地元は

同じ千葉県でも車で2時間以上かかる

館山市というところになります。

その館山市で一緒に生まれ育った

同級生のお店ということで、

昨日時間を作って行ってきました。


その同級生はすでに千葉県内で

8店舗のお店を経営する会社の社長。

それでも新店舗がオープンしたばかりということで、

お店にいたので、久しぶりに少し話をしました。

その時に彼が言っていたことは、

「館山で1店舗しかやっていなければ、今頃とっくに倒産していた。」

「コロナや(去年の)台風で厳しい時もあったけど、諦めずに店舗を増やして1号店の補填ができたから今がある」

というようなことでした。






この同級生の彼だけでなく、

以前もブログで書いたことがありますが、

ココイチの社長にしても1号店では

泥臭く地道な集客をやっていた経験が活きている。

というようなことを本で書いていましたし、

華やかに順調そうに見える企業だって

辛い時期を乗り越えるほどの行動をしてきたから

現在があります。


それは決して、

コロナがおさまったら・・・

(店の中で)もっと美味しくすれば戻ってくる

味を追求してたらお客さんがいつか集まってくる

なんてことを考えていたわけでは

ないはずなんです。


自分も今でこそ常連さんが増えてきましたが、

全くお客さんが来なくて売上げが

低くなってしまう度にやっていることは、

お店の外に出てお客さんを呼んでくる。

ということです。

これをしていかなければ、

やっぱり同級生の彼も言っていたように、

とっくにお店を締めていたはずです。






でも、そんなこと言われても、

何をやればいいの?

何からやればいいの?

どれくらいやればいいの?

と頭を抱えてしまう方も多いでしょう。


そんな方に今日のLiveはぜひ

ご覧いただきたいところですが、

1つだけ先にお話しすると、

チラシを作って配ることです。


チラシ配りと言っても、

ポスティング以外にもできることはたくさんあります。

・新聞折り込み

・知り合いのお店に置きチラシの依頼

・駅前(などの人通りの多いところ)でハンディング

・コンビニや銀行、郵便局などに貼ってもらう

・店頭で「ご自由にお取りください」と置いおく


チラシの印刷代やデザインを作ってもらった

制作費はどうしても発生するものの、

上で紹介した方法はほとんど

お金がかからない方法ばかりです。

(折り込みや郵便局はかかることが多いです)





どうでしょう?

これくらいならできそうでしょ?

そうしたらあとはコツコツと

続けていくことです。


1度やって結果が出なくて

飽きてしまう。諦めてしまう。

という人も多いですが、それはだいたい、

自分だけが飽きて冷めて諦めるんです。

周りは応援して頑張って欲しいんです。


今までの経験で、頭の中で考えて、

違うことができなかったり、

せっかくやるなら少ない労力で

大きな結果が欲しい。という人も多い。

ですが、それでうまくいくのなら、

今既にあなたは困ってないですよね?

それか、とっくに思い通りの結果が

手に入っているはず。


うまく言っていない現状を受け止めて改善し、

その状況に適した行動ができる。

そういう人がこれからの時代は

生き残っていくんだと思います。


だから今からでも遅くありません。

今日から行動開始できたら、

他のライバルより1歩先に行くことだって

できるのですから。頑張りましょう^^b


さいごうみつたか






バナー20201213

12月13日(日)20時〜 Facebook対談Live第2弾 コロナで売上げが下がって苦しい飲食店が今すぐできる!売上げアップのための3つのこと

こちらからご覧いただけます!


Facebookページ作りました。いいね!お待ちしてます♪

カバー写真202012


バナー2

集客サポートサービスの詳細はこちら♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?