見出し画像

こんばんは。さいごうです。

今日は月曜日で定休日。

最近定休日は結構ダラダラ

ゆっくりする日が多くなっています。


開業当初、師匠からも

3年間は寝ずに頑張らなアカンと

いうことをよく言われていましたが、

確かに何をやってもうまくいかない

日々が長く続いていました。


それでもまだ3年経過していませんが、

今年に入ってから、特にここ半年くらいは、

お客さんに困ることが減ってきて、

労働時間は開業当初の半分くらいに

減ってきたと思います。

それでも売上げは徐々に上がってきて、

先月は最高売上げも出ました。


それだけお客さんを呼ぶ方法、

売上げを上げていく技術などの

たくさんの経験値が積まれてきたからですし、

さらに必要に応じて大事なことは

うまくパクるという経験値も

上がってきたからだと思います。


パクるってこと。

あなたはうまくできていますか?







他店の真似やパクることは

悪いことだと勘違いしている人が多いですが、

むしろやろうと思って簡単に

パクることができるでしょうか?

結構パクることにも技術や経験が必要で、

一番大事なとこをオリジナルに

変えてしまっている人がとても多いです。


そもそも検索するとわかりますが、

”徹底的にパクる”=TTP という略字にした、

れっきとした単語がビジネス用語(?)

としてあるのですが、

そのTTPが実はとても難しい。


例えば同じような結果を出したいと思ったら、

チラシなんて余白やフォントサイズまで

定規で測って真似していかないと、

同じような結果は出てこないと

言われています。


それに、自分のお店と似ていると思って

中途半端にパクってしまい、

全然違う方向に進んでいってしまうお店だって

たっくさんあります。

だって、似ているからって、

コンセプトからペルソナ(ターゲット)から、

全然違うことの方が多いんですから。






だからってまったくパクらず

オリジナルだけでやっていたって、

いつまでたっても目指す結果や成功

にたどり着けないのなら、

やっぱりうまくいっているお店を

うまくパクることを練習していかないといけません。

というか、その成功しているお店だって、

誰かをうまくパクって結果を出したところが

ほとんどのはずなんですから。


あえて遠回りをして、

自分の力だけでやっていきたい方は

しょうがないのですが、

(というか自分も結構そういうとこ多いですけどw)

少し頭を柔らかくして、

成功者から学ぶことも

商売にはとても大事なこと。


自信を持ちましょう!

オリジナルじゃなくたって、

誰かのパクリだって、それは

あなただけのビジネスなんですから!

大事なことは目標や夢に早く

到達することなんじゃないですか?


さいごうみつたか






バナー

せごどんがあなたの右腕に!集客サポートサービスの詳細はこちら♪


商品

集客の前のお困りごと。ワンコインで解決します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?