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こんばんは。さいごうです。

今日もMOZUを視聴しながら

書いております。はい。

昨日からシーズン2に入って

物語は佳境に突入してますね。






と、今日はMOZUの話は

この辺にして本題に入りますね。


買い物に行くと度々感じることですが、

商品の説明に熱心な店員さんって

多く無いですか?

飲食店に限らず、自営業に限らず、

どこのお店でも大概

「この商品は素晴らしい」という商品説明。


それが悪いとは言いませんが、

商品説明ばかり聞いていると

疲れてくることも多いですよね。

中には聞いてもいない話まで

続けてこられたり。。。


まああまり書きすぎると

自分もそういう時があるので

気をつけないといけないのですが^^:;






自分にとって必要な内容なら

逆にウェルカムなんですが、

問題なのはヒアリングをして

”どんな情報を欲しているか?”

確認せずに一方的に話されることです。


何の為に使うのか?

なぜ買いに来られたのか?

商品購入の目的は何か?


飲食店に置き換えれば、


どこが気になってのですか?

ご自宅用ですか?贈り物用ですか?

といったことですね。

これがなく、商品の説明ばかりになると、

買う側は「押し売り」に感じてしまいます。






お客さんんはこちらから聞かなければ

何も答えてはくれません。

だけどそれらの内容

「どんな味が好みなのか?」

「1人で食べるのか?友達や家族と

食べるのか?贈り物に使うのか?」

という部分を接客の際に掘り下げていけば、

信頼が生まれて商品は簡単に売れだします。


ぜひ接客の初めに「どういった用途でご来店ですか?」

という事から聞いてみてはいかがでしょうか?

話が大きく膨らみ出して、さらにプラスワン商品

(アップセル・クロスセル)も買っていただける

確率が上がってきますよ。


さいごうみつたか






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