見出し画像

そのこだわりでは売れない

こんばんは。さいごうでんねん。

久々に人気商品のスイートポテトだんご

の仕込みをしました。

明日から販売開始です。

スイートポテト202009


前回までは地元のさつまいもを仕入れて、

それを網目の細かな裏ごし器で

何時間もかけて裏ごししてから

炊き上げていました。


だけど、そんなこだわりは一切捨てました!

ってカッコよく言ってみましたけど、

こないだ東京で泊まったホテルで

流れていたTV番組で、どっかの

老舗の和菓子屋さんの芋羊羹が、

それはそれは美味しそうで、

その作り方を少し参考にしたんですね。


飲食店オーナーの9割以上の方は、

職人経営者、つまり何年も修行をして

自分のお店を開店させた方だそうなので、

自分のような中途半端な商品を販売する

お店は考えられへん!のでしょうか?







今回製造工程を変更したのは、

丁寧に裏ごしするよりも芋感が

残って美味しくなると思ったったから。

そして、それ以上に作業工程の

効率化をはかって調理時間を短縮し、

その時間をもっとマーケティングに

費やしていくためです。


そもそも”こだわり”なんて、

99.999%が作り手の自己満

だったりしませんか?

残念ながらお客さんが極めて欲しい

こだわりを追求している飲食店って、

滅多にないのが実状のような

気がしています。


もちろん、自分にだって

こだわりはあります。

というか、こだわりだらけなんで、

当初は全く受け入れてはもらえませんでした。

だけど、今後もそのこだわりは絶対に

捨てるつもりなんてありませんし、

それを曲げる時は店をやめる時だと決めています。






それでも、現在ご来店いただいているお客様は、

そのこだわりを知り、そのこだわりだからこそ、

何度もご来店いただいている方が

大勢いらっしゃいます。


大事なのは、「自分がこうやって作った、

こんな食材を使って調理した」より、

「お客様が何を求めているのか?」

ですよね。

そしてそれが、

あなたにしかできないこと(お客様のこだわり)

だった時に、他店に浮気されずに

ずっと来店していただける理由に

なっていくんですね。


さらにさらに、

その”お客様のこだわり”は、

あなたの作る「商品(料理)」だけでは

ないのかもしれませんよ。


これを常にリサーチして提供し、

お客様に喜んでいただく、

ご満足以上の結果をだす。

それが商売の本質であり、

世界中であなたにしかできない

”コト”なんだと思いますよ。


さいごうみつたか






バナー

せごどんがあなたの右腕に!集客サポートサービスの詳細はこちら♪


商品

集客の前のお困りごと。ワンコインで解決します♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?