見出し画像

こんばんは。さいごうです。

いやー。。。毎日ここでは

絶好調的ないいこと書いてますが、

自分も人間なんで嫌なこともあります。

実は最近かなり凹んでおりまして。。。


お陰様で毎日大勢のお客さんが

ご来店いただいていますが、

実は今までのお客さんとは

違った層の方も多く来ています。

そんな中で当店には合わない方も

多くいらしているようで、

客数多い分口コミを書かれることも

多くなっています。


いいこと書いてくれる方は

ありがたいのですが、

やっぱりいや〜なこと書かれると

めっちゃ萎えてしまいますよね。。。






自分も開業して、なんとか2年半

経営を稚拙ながらやってきましたが、

まだまだ多くの諸先輩方から学んでばかります。

その中で、未だ嫌なことがあると

辛い気持ちになってイライラしたり、

凹んでしまうのは悪いところですね。


以前お世話になっていた師匠は、

「感情で仕事するとしんどいぞ」とか、

そんなことで一喜一憂すな!と

何度もお叱りをいただいていましたが、

今また落ち込んでストレスを溜め込んでしまっています。






けどね。先日も書いたばかりですが、

自分のいいところは、

「芯がしっかり決まっていてブレないところ」です。

その”芯”は何かというと、

自分が作っているおだんごは、

それを販売することで

お客様を幸せにしているんだ!

という揺るがない情熱です。


今日久しぶりにご来店いただいた

常連さんからも言われましたが、

「私にはこだわりがあるし、

添加物を使っていないおだんご何で、

別のお店では買いませせん!」

と言っていただきました。






商売は金儲けです。

儲けがないにやる必要はありません。

だけど、それ以上に大事なことは、

その商品やサービスでお客様の悩みを解決しているか?

その方を救って幸福にできているか?

ということを自分自身に、

常に問いかけていかなければいけないと思います。


そして、その先に自分の幸福があり、

利益が出てくるのだと思います。


だから、ここのところ毎日のように

心無い口コミが書かれていますが、

自分が行なっている、販売している商品は、

何一つブレる事がないと言い切れます。


その方のお口には合わなのかもしれませんが、

自分の作るだんごを楽しみにして、

何度も何度も足を運んでいただける方のために、

明日も自分は早起きして仕込みをします。


そして客数が減ってきたとしても、

最後にそのお客様だけでも

買いに来ていただければ本望ですし、

その信念がブレなければ、

同じような気持ちを持って

買いに来てくださる方は

絶対にまた増えてくると信じています。







今日はいつもと違って

感情論の記事になってしまいましたが、

だけどこんな気持ちで商売をしているからこそ、

サポート事業の方でも自分を信頼していただき、

ご依頼をいただけれいるのだと思います。


同じような気持ちで

商売をされている方はぜひご連絡ください!

商品を売るためではなく、

ぜひ一度お話をしませんか?


さいごうみつたか






バナー

せごどんがあなたの右腕に!集客サポートサービスの詳細はこちら♪


商品

集客の前のお困りごと。ワンコインで解決します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?