見出し画像

こんばんは。さいごうです。

まだまだ暑いですね。

この暑さはいつまで続くのやら。。。

仕込み中なんて長時間火をつけているので、

毎日厨房の中は灼熱地獄ですよ。。。


そんな中最近やっているタスクは、

今月誕生日のお客様へお手紙を書くこと。

たまたま今月はうちのお店でも

1、2優良顧客さんたちが一斉に

お誕生日月だったみたいで、

久々に多めに書いております。


たまにはそんな感じで

今のご時世だからこそ

直筆のお手紙書くのもいいですよ。

なんてったって温かみや

マメさが相手に伝わるので。

お試しあれ^^♪






さて。今日は先日みていた動画で

聞いた話を共有したいと思います。


流石にこのいつ終わるともしれない

コロナ禍の中で多くのお店が低迷しています。

その動画は以前自分も入っていた

某経営塾の先生の対談動画だったのですが、

そんなコロナ禍の中でも伸びているところって

どんなところだろう?った話をしてました。


先に答えを書くと、

その経営塾に現在通っている生徒達を

見ていて共通することは、

目的を見失っているところは

軒並みうまくいっていない

とおっしゃっていました。







目的とは、

あなたがなぜお店をやっているのか?

どんな人に商品を提供して、

どうしたいと思っているのか?

という、開業当初には絶対

誰もが考えていたと思うこと。


あなたは最近どうでしょうか?

コロナ怖いない。。。

コロナの感染対策何やればいいかな?

これで十分かな?

なんて考えて、当初の目的や、

売上げを上げたり、目標達成する。

ということを二の次、三の次に

していないでしょうか?






考えてみると、

自分はコロナが流行りだした頃から、

一貫してそれほど気にしてはいませんでした。

もちろん最低限の対策はしていますが、

そっちに意識を集中したことは

一度もありません。

毎月毎月、お客さん集客して、

売上げを上げていくことをずっと

考えています。

だから先月も最高売上げが

達成できたのではないでしょうか?


もちろん感染対策をおろそかにしてでも、

売上げのことを第一優先にしろという

ことを言いたいわけではありません。

だけど、先程も書いた、

なぜお店をやっているのか?

どんな人に商品を提供して、

どうしたいと思っているのか?

ということは忘れないで欲しいのです。


お店をやっているなら、

そんな当たり前のことに

改めてフォーカスして、

意識を戻してみてください。

そうすると徐々にお客さんも

戻ってきてくれるはずです。


お客さんだってそんなところを

見透かしているから足が遠のいて

しまっているのかもしれませんよ?


大事な大事なお客さんを

幸せにするために、

この連休は力を使ってくださいね!


さいごうみつたか






バナー

せごどんがあなたの右腕に。集客サポートサービスの詳細はこちら♪


商品

集客の前のお困りごと。ワンコインで解決します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?