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こんばんは。さいごうです。

お陰様で先週のお盆の書き入れ時に

売り切れてしまっていたあんこの仕込みが、

本日までにすべて終わることができました。

ただ冷凍庫の中はパンッパンで入りきらず、

いくつか冷蔵庫に一時避難させてる状況です^^:;


昨年はちょうど今くらいの時期に、

販売するあんこがほぼすべて無くなって、

売るものがない!という緊急事態により

臨時休業をしなければいけなくなっていました。


対外的にある種の宣伝にはなるものの、

店舗ビジネスはどうしてもお店開けなきゃ

1円もお金入ってきませんからね。。。

そんなんで昨年は忙しいだけでそれほど

売り上げの伸びはよくありませんでした。


そんな中、今年はとても多くのお客様に

ご来店いただいていることもあり、

SNSで口コミをしていただける方がいたり、

逆にメチャメチャひどい書き込みも

ボチボチ書かれてしまい、改めて

良いお客さんと悪いお客さんについて

考えさせられています。







良いお客さんも悪いお客さんも、

どちらもまず集客していくためには

見込み客になってもらわなければいけません。

そしてその前に認知(お店を知ってもらう)

してもらわなければ、そもそもどちらも

来店してもらうこともできませんよね。

だからまずはこちらからの積極的な

アプローチの手数を増やすことが重要です。


そして認知をしてくれた方が、

いつか(もちろん今すぐ来店してもらうことが重要ですが)

行ってみたいな。と思わせて、

見込み客になってもらう際に、

ある仕掛けをしておきたいですね。

それによって悪いお客さん(あまり来店して欲しくない人)を

減らしていくことができます。


それは、お店に来店してもらいたいと

考えている良いお客さんへのメッセージを

つけてあげることです。

例えば当店では、

当店は「安かろう、悪かろう」というお店ではありません。おだんごやスイーツが安いものだとお考えの方はご遠慮ください。

ここまではっきりとした文章を

入り口やHPに記載しています。


また、かき氷のHPでは金額が高額なことが

一目でわかるようになっていますが、

その金額で来店を渋る方をフルイにかけています。


そこまでやってようやく、

当店に合わない方を減らしていくことができます。






実際に皆さんもそうだと思いますが、

嫌なお客さん、合わないお客さんが

来店した時は凹みますよね。。。

ましてや大々的にネットで嫌味なこと書かれたら、

ホントムカーーー!とくるじゃないですか^^:;

それを減らしていくことはまったく悪いことでは

ないはずですよ。あなたのお店なんですから。


それに、当店は自分ひとりで営業しています。

そのため、不特定多数の来店があればあるほど、

常連さん(良いお客様)への対応も疎かになってしまう

可能性がどんどん高まってしまいます。

すべての方に、一律最高のサービスを提供することは不可能です。

だからこそ、誰のための商品なのか。

誰のためサービスなのかを明確にしなければ、

お客様もそれなりのお店だという評価しか

していただけなくなってしまいます。

そして、自分の立場にたっても、

一生良いお客様に巡り会うことはできなくなってしまいます。






そこまでしていても、

なかなか良いお客さんが来ないなあ?

と思われている方は、これらを今一度

考えてみるといいでしょう。


●もし、あなたが金払いが悪い顧客で苦しんでいるなら
きっとあなた自身が金払いが悪いんでしょうね。。。
●もし、あなたが言葉遣いが悪い顧客で苦しんでいるなら
きっとあなた自身の言葉遣いが悪いに違いないですよ。。。


客単価3千円欲しかったら、

あなたも3千円くらい注文してないと

そんな金額注文してもらえないですよ。


顧客は自分自身を写す鏡なんです。


サイゴウミツタカ






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