見出し画像

こんばんは。さいごうです。
久しぶりの投稿になってしまいましたが、
良かったらおつきあいくださいませ。。




何度か書かせてもらっていますが、
自分は昨年末から「プレスリリース」という資料を書いて、
TV番組や新聞社などに「取材に来てください!」
というお願い方法でお店の宣伝を行っています。


お陰様でこの約6ヵ月の間に
7件のメディアに出演
することができましたが、
最近ではこの方法を無料で教える
LINE@なんかも運営しております♪
そしてこの方法を使って、
早くも取材獲得を達成した治療家さんも出てきました‼︎


無料な上に「たった5日」で書けるようになる講座なので、
ぜひご登録いただけるとありがたいです!

メディア(LP)

https://peraichi.com/landing_pages/view/line-press




さてさて。前置きが長くなってしまいましたが、
今日は「趣味や娯楽の中から学びを得る」
ということで書いてみようと思います。

実は先月から、ほぼ毎週お店の定休日に、
近くのスーパー銭湯に通っています。
この久々ブログも、その銭湯で書いているのですがw、
スーパー銭湯1日いると
そこそこお金使ってしまいまうよね。。。
自分は趣味とかほとんど無いのですが、
何を隠そう、お酒飲むのは結構好きでして(汗)
お風呂とサウナで汗を流して、
ソファベットでゴロゴロして、
起き上がったらレストランでお酒を飲む。
それでまたサウナに入る。。。
すいません。かなりの自堕落ぶりを大公開してしまいましたがw

ですが、ここに来た時には、
【アンテナを立てて何か1つでも学べることを見つける】
という目標を立てて入店しています。
せっかく高いお金を使うからには、
少しでも“元を取る”という貧乏根性(?)
が働いてしまうものでw


では実際にこのスーパー銭湯に通って得た、
自分のビジネスに転用できる”学び“を
いくつかご紹介させていただきますね♪




1、メニューの魅せ方


スーパー銭湯なので、館内着やタオル、
髭剃りや歯ブラシなどのレンタルを行なっています。
コレが銭湯に入る金額とセットになると、
1回1400円とそれなりの金額になるんですよね。
だけど、上手いのが、
・レンタルをしないで銭湯に入る料金
・館内着や髭剃りなどの単品の料金
・セット内容の少ないレンタル商品の料金
この辺を考えると、1400円の商品が一番おトクに
なるような構成になるようになっているんですよね。


また、レストランのメニューの魅せ方もとても参考になります。
正直、こう言った施設のレストランの料理は、
(とても失礼な言い方で申し訳無いですが。。。)
そんなに美味しいとは言えないのと、
(この言葉は自分は嫌いですが)コスパも良くありません。。。
↑ホント申し訳ありませんm(__:;)m

ですが、食べるとコスパは良くない。
と言う感想になってしまいますが(←失礼)
美味しそうな写真の商品で、さらに、
メニュー全体の中では比較的高単価商品を
銭湯の入り口の壁からレストランの壁に
たくさん貼り出すことで、
”美味しそうな雰囲気”や値段感を伝えて、
実際のメニューを開くと、
他にもたくさん商品があって、
貼り出してるものよりも安いのがたくさんある。
と言う感じで注文を誘っていました。

毎回利用させてもらって、
美味いなー・・・と言うかw、
(魅せ方が)うまいな〜と感心してしまいます。




2、高額商品の売り方

こちらの銭湯では回数券を販売しています。
高額商品というほど高額ではなく、
9千円と7千円という2種類の値段構成なのですが、
この販売方法もとてもうまいのです。

初めてこの銭湯に言った時に、
館内のあちこちでこの回数券の紹介を
POPを見かけました。
もちろん、お得感なことがたくさん書かれていて、
次回来た時はこれを買おう!と決めました。

だけど、次に行って「回数券ください!」
と受付で言ったところ、「今は販売してません」
と言われてしまいました。

つまり、(高額だけど)お得な商品を宣伝して、
購買意欲を喚起させるだけさせて、

だけど販売期間は月に1週間程度という
限定感も出す
ことで、さらなる
購買意欲を膨らませているんですね。

ちなみに今日も受付で「売ってますか?」
と聞いたところ「明日から販売開始です!」
と言われてしまいました。。。



3、番外編 インディードのCM

こちらのCMをご覧になった方は多いと思います。
自分は普段家にテレビがなくて、
銭湯のサウナにあるテレビでこのCMをみました。

以前、このブログでも書いたと思いますが、
Googleが提唱している4つのTというのがあります。
それは、

Target ターゲット 誰に向けているのか?
Title タイトル キャッチーコピー
Talent タレント 誰が販売(宣伝、紹介)しているの?
Timing タイミング いつ出すのか?

これを上のCMに当てはめると、

ターゲット
小学校に入学したばかりの子供がいる、
就職を考えているママさん
タイトル
ニューノーマルな時代の新たな働き方「リモートワーク」
(テレビの明記はありませんが)
タレント
( indeedのCMではお馴染みの)
斎藤工さんと泉里香さん
つまり、ターゲットのママさん世代に
近くて”転職サイト indeedを連想する”二人。
タイミング
子供が学校に通い出した4月以降

何気なく放映されて気にしないことが多いですが、
このCMの構成は素晴らしいですね。
多分 indeedのサイトへの登録者は
しっかり増えたのではないでしょうか?




こんなことを考えながら
毎週こちらのスーパー銭湯に通っていますw
ですが、3つ目のCMは置いておいても、
1と2については普通じゃない?
どこでもやってることだよね?
と思われう方もいるかと思います。

だけど、実際にそれがわかったところで、
ご自身の店舗やビジネスに転用されている方は
どれくらいいるでしょうか?

自分は先月この銭湯に初めて行ってから
これらの販売戦略を学ばせてもらって、
店内のメニューの魅せ方の順番変更や
壁への高額商品貼り出しをすぐに行いました。

さいごうがどうとかではなく、
インプットしたことは
アウトプットしなければ
意味がないですよね。
本当に趣味や娯楽だけで終わってしまいます。
そしてその使ったお金は
ただの浪費で終わってしまいます。

ぜひあなたも趣味や娯楽をただの浪費から、
投資に変えてご自身のビジネスに利用してください
ね♪




メディア(LP)

https://peraichi.com/landing_pages/view/line-press


飲食店特化型デザイン教室 開講!

苦手な方が短期集中で!今すぐ実践で使えるようになる
デザイン教室です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?