見出し画像

ひとり飲食店の”集客”何からやるの?

こんばんは。さいごうです。
最近またポスティングを頑張ってます。
だいたい週に5〜6日はやってて
今週はスケジュール的に
9日になるかもしれません。
(もう既に計算合ってないですがw)

また、そのために1日のルーティンも
変えてストイックに頑張ってます。

お店閉めてから2時間くらい仮眠して、
夜9時くらいからスタート。
枚数とかその区間で終わりを決めて、
時間的にはここ数日だと2〜3時間くらい
かかってるくらいの感じですかね。

そんで帰ってから夜ご飯食べながら
残ってるタスクをこなして
2時〜3時くらいに寝る。って感じ。

ぜひ一緒にルーティン化するまで
ポスティングしてみませんか?
チラシが作れない方は自分が作るので!



ということで、本題に入りたいと思います。
今日はひとり飲食店オーナーさんが
”集客”やろう!と考えたけど、
ほとんどやったことがなくて
何からやればいいかわからない!
そんな方に向けて書いてみたいと思います。

飲食店オーナーさんは職人経営者が多く、

美味しい料理を作っていればお客さんが来る とか
QSCと言われる
 Quality:クオリティ」
 Service:サービス」
 Cleanliness:クリンリネス」

を意識してたらお客さんが来る

と言われて継続してきた方が多いのではないでしょうか?
ですが、令和に入ってコ●ナ不景気になる前からですが、
それだけではお客さんは来なくて苦しんでいる方が
多くなってきたのではないでしょうか?

さらにはここに来ての価格高騰が止まらない状況で、
”集客”ということをやっていかないと!
と考えるようになった方も多いはず。

だけど今まで料理しか作ってこなかったから
何をしたらいいのかが全くわからない!
SNS投稿してるけどお客さん増えないし、
HPまでは正直作れないし何書けば(載せれば)いいの?
という方はとても多いと思います。

そんな方に向けての最初の一歩として、
3つのやることをお伝えしたいと思います。




1、何人集客しないといけないかの目安を知る

まず最初にやらないといけないのは、
数字を知ることです。
あなたは旅行に行く時に目的地を
決めずに出発しますか?

学生時代とか当てのない旅を
したこともあるかもしれませんが、
社会に出るとなかなかそんな時間も取れないはずで、
”目的地を決めて”、”生き方を調べて”から
出発しますよね?

経営も同じで、目的地が定まっていないのに
出発すれば迷子になってしまいます。
だから、最低限〇〇万円売るために
何人のお客さんを集める。
というところを決めてから始めるようにしましょう。

例えばひと月の営業日が25日のお店で、
月に50万円売らなければいけない場合、
1日2万円売らなければいけませんよね。
さらに、客単価が2000円のお店なら、
1日10人集客する必要がある。ということです。

これを意識していなければ、
そもそも10人という人数が現実的なのか?
単価が低すぎないのか?という疑問も出てこないので、
全く見当違いのことをしている。ということもありえます。
それこそ、QSC頑張っているだけで、
わざわざ大変なことしなくてもいいかもしれないですよね。

当たり前すぎて初歩中の初歩ですが、
これが意外にわかっていない方も多いので、
一度立ち止まって目的地の確認をしてみてください。




2、実際にその売上げを達成していると話をする

集客は簡単です。
既に達成している人の真似をすればいいので。
ですが、自分もそうですがなかなかそれが難しい。。。

冒頭で書いたポスティングのルーティンは、
今勉強させてもらっているコンサルの先生が、
店舗営業をされていた頃のものを参考にしています。
ですがそれでもまだまだ足りないです。

真似するのにはスキルが要ります。
なので、できることならその人に
直接話を聞くのがいいですね。
自分が”やっている”と思い込んでいる常識が、
一気に変わるので自分自身が成長して、
マインドが強くなります。
(そこで折れてしまうならそれも人生ですが。。。)

そして、1で掲げた目標を達成するのに
必要な行動量や内容を知って、
自分自身のマインドをあげる。ということですね。




3、わからなくてもまずはやってみる

やり方や内容、行動量がわかったら、
実際にやってみるといいでしょう。
ちなみに自分がまず最初にやった方がいいと
オススメするのはこれです。

  • チラシ(ポスティング)

  • HP

  • SNS

チラシ

チラシは費用対効果が高くて、
早ければ数日で結果が出ることもあります。
まだ一度も地域で配ったことがなければ、
「とりあえず行ってみよう!」となることが多いので、
速攻で効果が出てくるかもしれません。

HP

HPはチラシに書いた情報を補って、
行ってみようかな?と迷った方の背中を押すものです。
釣りで例えると、チラシが撒き餌、HPが本物の餌
とも言えるかもしれません。

HPはあるだけでは機能しません。
だからいまだにHPを持ったことがない方だと、
その集客イメージが持てないかもしれません。
ですが、チラシで伝えられる情報は、
(作り方にもよりますが)表と裏の2面だけです。
よりお客さんに伝えたいことがあれば、
ぜひ作ってみることをオススメします。
今は無料で作れるサービスも多いので!

あとは、あなた自身は「HPなんかいらない」
と思っているかもしれませんが、
お客さんが必要としているかもしれません
よ。。
せっかく行ってみたいお店でも、
情報が少なすぎて「行くの怖いな・・・」なんて
感じでいるかも
・・・
それを補って、来店への背中を押してあげることにも
効果を発揮するのがHPなんです。

SNS

SNSはチラシと同じように、
撒き餌と考えるといいかと思います。
いかにHPにいいことが書いていたとしても、
アクセスを集めていかなければ
お客さんにHPの存在さえ知ってもらえません。

そのためにまずはSNSでフォロワーを増やして、
HPへ誘導してあげる。というイメージです。

また、SNSは種類がたくさんあって
どれをやればいいかわからない。
という方も多いと思います。
一般的なところで言えば、

  • Instagram

  • Facebook

  • Twitter

  • LINE

というところでしょうか?
飲食店ならインスタとLINEは
最低限やった方がいいと思いますが、
相性や得意不得意もあるかもしれません。
とりあえずは全部試してみてから
考えるといいかもですね!



今日も長文になってしまいましたが、
どうしてもなんとかしたい!だけど
どうしたらいいかわからない!
と思って読んでいただいた方に
少しでもきっかけになればいいな。
ということで書かせていただきました。

今日書いた内容の中でも、
それぞれ今後詳細を書いていければと思いますが、
わからないところなどあったら
LINE@からご連絡いただければありがたいです!

大変なのはあなたひとりではないです。
頑張りましょうね!


さいごうみつたか




お悩み、質問、疑問はLINE@からどうぞ♪

今ならお友達追加で、プレゼント中!
【電子書籍(PDF資料)「今すぐできる!売上げUPにつながる3つのこと」】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?