見出し画像

集客をする上での大前提

こんばんは。さいごうです。

13日(日)にFacebook対談ライブ第2弾を

開催することになりました。

バナー20201213


今回も対談相手はコーチングトレーナーの

北村理乃さんで、前回は自己紹介的な内容で

終わってしまいましたが、今回からは

より実践的なお話をしていく予定なので、

ぜひご覧くださいね♪。


▼こちらで見れるのでいいねお願いします♪▼





そして今回のライブでもお話する予定ですが、

今日のネタは集客についてです。

集客をする上で、結構そもそも論のところが

わかっていないというか、思い込みが激しい方が

結構多いのですが、まずはこれやらんと!

というのが露出を増やしていく。

ってところなんです。


よく飲食店さんは美味しければ来る!

だから味を改良してもっと美味しくしよう!

新商品を作ればそれ目当ての方が来るはず!

なんてことを未だに多く聞きますが、

それを言い続けてどれくらい経ったのでしょう?


以前も書いた気がしますが、

今年、よく行っていた近所のお店が閉店しました。

そこのオーナーは、元々販売していたメイン料理が

諸事情で販売できなくなってしまい、

大幅に業態変更をして揚げ物メインの定食屋を

新たに始めました。

だけどまずもって宣伝をしないから、

来るお客さん、来るお客さん誰も

変更したことを知らずに入ってきてしまい、

「無いならごめんなさい」と帰ってしまいます。


値段も安くて厳しそうだな・・・

と思っていたら、あるとき

串揚げの試作をしてるので試食してください!

と出してくださいました。めっちゃ美味い!

でもね・・・変わってもまたそれも

特に宣伝をしないので、やっと定食の味に

慣れてきた方も残念がって来なくなってしまうという。。。

そしてその1〜2ヶ月後に、

「来月いっぱいで辞めますよ」

「もうここまでやったら満足ですわ〜」って。

いやいや、まだ何もやってなかったやん^^:;

ていうね。。。






よくよく人が購買に至るまでのプロセスを

AIDMA(アイドマ)の法則と言って、

認知▶興味▶教育▶行動

という順番で最終的に行動(購買、来店)に

繋がると言われますが、

これってそもそも論のところで、

提唱しているのが広告代理店の

電通さんなんですね。だから実は、

言いたいこととしては、

「広告出しましょうよ」「広告買いましょうよ」

っていうところがミソになっています。


まあ言いなりになって

広告まで買わなかったとしても、

そもそも論、売り手側から何かしらの

「発信(宣伝)」をしていかないと

一番最初の”認知”というプロセスにも

至らないんですね。


だからまずはどんどん

発信せーよ!!!ということ。

それを怠れば来てくれるはずの方も

来てはくれません。






ただし。ここがとっても肝心なのですが、

広告や宣伝媒体を観た人が実際に行動するのは、

1000人に3人くらい(千三つ)と言われています。

昨今では10000人に3人(万三つ)とも言われています。


だから、SNSで発信していくにも、

最低、1000人に見てもらってようやく、

行動に移してもらえるということですし、

チラシを1000枚配って、やっと、

3人に来店してもらえる可能性がある。

ということなんですね。






だからこそ遊んでいる暇はないよ!

と言いたいところですが、

やっぱり最初は頑張れたとしても、

長く続けていくのは大変ですよね。

だからこそ、既に結果の出ている人に

相談をすることが大切なんです。


その人は、もしかしたらSNSで1000人に

最速で見てもらえる方法を

知っているかもしれません。

また、もしかしたらチラシを1000枚も配れば、

数十〜数百人も集客ができる人かもしれません。


あなたもそんな人を早く見つけて

相談をする必要がありますし、

自分も常にそういうことを行うようにしています。






結果の出ている人はよくこうおっしゃいますね。

自分で考えるだけ時間の無駄だ。と。

答えを知っている人に聞けば、

それを真似して実践すればいいのですから。


もちろん、聞き方も重要です^^:;

なんでもかんでも全て質問してたら、

その人だってウザいでしょうからねw


だけどそれをしっかりと理解して

素直に人に聞く。相談する。

という人がこれからの時代は

伸びて成長していくんじゃないかと、

自分は思います。


だからあなたも困っているなら、

いますぐ相談をしてみましょう。

あなたの商品やサービスを未だ知らずに

困っている人たちのためにも。


さいごうみつたか






バナー2

あなたの集客の相談相手になります!

集客サポートサービスの詳細はこちら


いいね!してね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?