見出し画像

「気軽なお店」「普段使いできるお店」の罠

こんばんは。さいごうです!
昨日はお店の定休日で、以前から予定してた
初YouTube撮影を敢行したりました!

目指せYouTuber!!!!!!
なんてことではないのですが、
感想としては意外に話が出てこないぞ。。。
という感じでした。

事前にとりあえずの30件分のネタ出しをして、
前日は朝方4時30くらいまで、ある程度
話すことを考えて撮影に臨んだのですが、
ほぼつなぎ合わせて10本分くらいにしかならない予定です(泣)

まずは100本くらいは上げたいのに
早速壁にぶち当たってしまいましたね。。。
もしかしから予想以上にハードルが
高いかもしれないです(汗)

ですが、これに関しては
いつも1人でビジネスをやっていたのですが、
パートナーができて始めることができたので、
なんとか2倍の頭で考えて継続していきたいと思います!
来週早速2回目なので、負けずにやったりますわ!




と、いうことで、
ブログの方もお付き合いをお願いいたしますm(_)m

いつ試聴するかにもよると思いますが、
昔は結構活字マニア(?)だったこともあって
自分は結構動画より文字を読みたい派です。
同じような方も絶対にいると思いますので、
そんな方に向けて、こちらもコツコツと
更新していきますので、よろしくお願いします!

今日は
「気軽なお店」「普段使いできるお店」の罠
ということで書いてみたいと思います。




結構こんなイメージのお店をやりたい!
というコンセプトで飲食店を開業する方も
多いのではないでしょうか?
自分もそんな開業当初はそんなことを考えて、
お店をスタートしたと記憶しています。

ですが、うちの場合は数ヶ月後には
それは難しいと判断して、舵を切り直す。
という決断をせざる終えませんでした。

なぜかというと、「気軽に来れる」、
「普段から空き時間に来れる」というお店だと、
お客様は確かにそれを求めて来てくださる方は多くなるので、
客数は多くなるのですが、そもそもうちの場合だと、
居抜きで予算を抑えて店舗を始めてしまったので、
人を入れても狭い厨房に入れるスタッフの数は
多くするができなかったのです。

また、客数が多くなるのが予想された日に
スタッフを入れてみましたが、
ハッキリ言って単価が低いこともあって
客数は一人でやるよりももちろん受けれたのですが、
とても人件費をカバーできるほどには伸びませんでした。




今年から毎週一緒にFacebook LIVEをやっている
兵庫県のカフェオーナーの今村さんも
LIVEの時におっしゃっていましたが、
開業当初のお客様の多くは、
コーヒー1杯とか、モーニングの時間ギリギリに来て、
その後数時間滞在されてしまうお客さんも多く、
それによって他に受け入れたいお客様を
お断りしないといけない状況も多かったそうです。

当店も同じです。
昔は特に制限もなく、今よりも安い金額で
だんごを販売していたので、
ご自身で食べる数本分のみで注文される方が
とても多くいらっしゃいました。
もちろんそんな方を受けたくない。
ということではありません。
客数が増えてしまって、より多く来ていただきたい、
来店していただかないと売上増につながらない、
大量注文のお客様、おみやげに使ってくれて、
お友達やご家族に宣伝をしてくださる方に
十分なご対応をすることができなかった
のです。

だからうちのお店は、開業して数ヶ月後には
値上げを始め、翌年には本数制限を設けて・・・
という対応を少しずつ始めていくことになりました。



もちろんそんな対応をするのは
とても心苦しいという気持ちはあります。
ですが、まずはお店を守っていく、
お店を続けていくためには、
よりたくさん買ってくださる方、
何度も何度も継続してご来店くださる方、
他の方に当店を紹介してくださる方などを
優先させていただく。という対応は、
現実問題として行っていかなければならないことでした。

「気軽なお店」「普段使いできるお店」を
否定するつもりはありませんし、
むしろそれを行えている飲食店は素晴らしいとさえ思います。
ですが、それも誰にとって気軽なのか?
普段使いしやすいのか?
を考えることの方が
大事なのではないでしょうか?

でないと、当時のうちのお店のように、
より大事にしなければいけない方、
ご来店いただきたい方々を
失ってしまうことになるかもしれません。




では、今のうちのお店のことをお話しさせていただくと、
より当店のおだんごのファンになってくれて、
何度も何度もリピートしてくださる方や、
大勢で食べたり、贈り物としてご利用するために、
数十本〜数百本ご注文くださる方、
そんな方々が8割以上を占める
ようになりました。

そして、毎月数人は1万円以上のご注文をいただいたり、
(だんごにそれだけお支払いくださる方は
他店では限りなく少ないのではないでしょうか?)
一部の限定品で、1本700円以上するおだんごでも、
中には10本近いご注文をいただく方もいらっしゃいます。

ですが、先日もそんなに高いと普段から気軽に買えないね。。。
とお友達に言われてしまいました^^:;。。。
ですが、ハッキリ言って、高額商品こそ
”普段使い”する方に向けた商品ではありません。
是非食べたい!プレゼントして喜ばれたい!という、
用途を考えて販売することで、
お店側もちゃんと利益を確保していくための商品
です。
そして、そういった高単価なご注文をしてくださるお客様が
一部いらっしゃる方こそ、お店を続けていくことができるので、
普段気軽にご来店くださる方”にも”ご対応できるようになるのです。



最近では数年ぶりにしばらくご来店いただいていなかった方も、
徐々に再来店してくださるようにもなって来ています。
本当に嬉しい限りですし、自分も当店のことを理解して、
好きなってくださって来てくれるお客様ば多くなり、
本当に幸せな気持ちになれますし、
そして、過剰な仕込みをしなくてよくなるので、
ロスになって廃棄するだんごが極端に減って来ています。

正直、自分も普段から気軽にご来店くださって、
軽くおだんごを摘んで帰る。。。
という方を集めていきたいと思っています。
ですが、現状それが実現できる体制が
今のお店では実現することができない。
というのが現実です。

ですが、今後2店舗、3店舗と増やしていく中で、
より書いやすい価格、気軽にお茶を楽しんで行ける。
そんなお店を増やしていくつもりです。
だからこそ、今より当店のファンになって、
お店側にも、お客様として喜んでもらえる方を
しっかりと選定して集客をしていくことが
重要なんだと思っています。



では、そうは言っても、
自分のお店により来て欲しいお客さんなんて、
どうやって集めていけばいいのさ!
という方は、是非今週のFacebook LIVEをご覧ください♪
そんなお悩みの方に向けた、
ターゲットや集客のお話しをさせていただきます!

スクリーンショット 2022-02-23 23.01.20


数日後にはYouTubeも毎日アップできるように
現在急ピッチで進めているところなので、
Facebook LIVEと合わせてご期待ください!


さいごうみつたか


お悩み、質問、疑問はLINE@からどうぞ♪

スクリーンショット-2022-02-13-16.04.50

今ならお友達追加で、プレゼント中!
【電子書籍(PDF資料)「今すぐできる!売上げUPにつながる3つのこと」】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?