見出し画像

【大公開!】PR・SNS・ブログ・商品・・・ネタの出し方

こんばんは。さいごうです。

もう、昨日のことですが、
警察から電話がかかってきまして^^:;。。。
ただ、財布が落ちてたので取りに来てください。
ってだけだったんですが、なんですかねw
「警察です」ってワードを聞くと
なんで人はあんなにドキドキしてしまうんでしょうw?

なんも悪いことなんかしてないのに、
「俺なんかしたっけな!!?」って
普通に考えてしまったし、さらに、
「なんで動揺してんだw?
やっぱやましいことがあるってことかw?」
とかわけわかんない妄想をし出しますよね。。。
皆さんもケーサツにはご注意くださいw




と、いうことでしっかり気を取り直して、
今日も本題に入っていこうと思います!
本日はテクニックネタを書いてみようと思いますね。

よく聞くお悩みの一つに、
SNSへの投稿やブログ、さらに、
最近書いているプレスリリースもそうですし、
商品の企画とかもありますよね。
それらのネタってなかなか出てこなくないですか?
しばらく出てたとしても、
ずっと書き続けるのって難しいですよね?

そんな時に役立つネタの出し方の
テクニックの1つをご紹介してみたいと思います!
必見です!ぜひお役立てください♪




では、早速ですがもう答えを書いちゃいますね!
ズバリネタを出し続けるコツは、
季節やイベントから考える!ということです。

なんだそんなことか?と思いましたか?
でも事前にその季節ネタやイベント情報を調べて、
この時期はこれ。この時期はこのイベントに合わせて
というところがしっかりできていますかね?

プレスリリースにしても、
その時期やイベントの時期になると
視聴者や読者はそのネタに合わせて
行動するようになる
ので、
メディア側もそのネタ探しを始めます。
だけど、しっかりとそれらに合わせて
資料を書いて送れていますか?




プレスリリースもSNS、ブログ投稿も、
何度も何度も出し続ける、
投稿し続けることが大事になってきますが、
そのネタはいくつあっても足りることは
ないですよね?

また、飲食店では季節に合わせた
商品リリースは多くの店舗が行いますが、
同じ店舗ビジネスでも美容師さんや
治療家さん、デザイナーさんなどは
季節やイベントに合わせて…
というのとはちょっと違いますよね?
ですが、商品じゃなくても”企画”として
それらに合わせてみる
ことで、
他店との差別化やお客さんにも
注目してもらえるネタになってきます
よね?

同業者や他店のマネをする人が多いですが、
それって結局二番煎じですし、
結構タダの猿真似になってしまうとこも多い。
だから、真似する上で一番いいのは、
実は他業種
なんですよね。
ぜひ試してみてください。
一気に差別化はかれるようになりますから!




ではここで、せっかくここまで書いたので、
これからの時期にピッタリの
オススメネタを紹介しちゃいますね!
お客さんだけでなく、プレスリリース
書く上ではメディア担当者も探している、
注目しているワードなので、
ぜひメモしといてくださいね!

◆直近ネタ
・オリンピック
・海の日
・夏休み
・夏祭り
(ほぼ中止ですが、「中止になったから・・」
という切り返しで使えますね)

そしてこれ。
・ワクチン接種
先日うまいな!と思ったネタがこちらです。

うまいですよね!
すぐご自身のお店やビジネスに
転用して使いましょうね!


◆8月に向けて
・終戦記念
・原爆の日(8月6日、9日)
・お盆
・熱中症

まだまだ出てくると思いますが、
とりあえずこの辺ですかね。
ただ、今回は最後まで読んで
下さった方のためにだけに
これをも大公開しちゃいましょう!




先の先までイベントを調べて、
投稿をしていきたい方には
このアプリをオススメしちゃいます!

ぜひぜひネタ探しに
お役立てくださいね!


さいごうみつたか




まだ登録してないんですか?
早くしないとクローズしちゃいますよ!

メディア(LP)

https://peraichi.com/landing_pages/view/line-press

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?