見出し画像

おうちタイムで自分と向き合う

6月に入りましたね。

ここ最近noteを更新したいと思いながらなかなか出来ず。

やっとこさ。

記録。


今日は休日。


一昨日も休みだったけど、だらだらして終日終わってしまったので。やっと活動する気分になった今日は、部屋の掃除と洗濯。noteと勉強の日。せっかく自粛期間中に整えた私の部屋は、仕事が再開した途端あっという間にごちゃごちゃ。

なので、今日はスッキリお片付け。

今までの休みの日といえば、ヨガに行くか、買い物に出かけるか、一日布団で過ごすか。だいたい、この3択だった。特にこの4年近く、ほぼ時間を見つけてはヨガに行き、ヨガを仕事にし始めた2年前からは休みの日も勉強のためレッスン受講。

昨年の1年間は「最近よく先生に会うね。」って言われるくらい、休日は勉強&練習のためにレッスン受講をしていた。


ヨガが大好きで、勉強するのが楽しくて、学んだことを誰かに伝えることが嬉しくて、家事そっちのけで駆け抜けた1年だった。

自分は未熟だから勉強しないと。もっと成長しないと「先生」として恥ずかしい。出来ないから出来るように、知らないから知っていないといけない。


人のことは素直に認められるのに、自分のことは認められない。

人に褒められても素直に受け取れない。


そんな自分がこの自宅待機の1か月半で大きく変化した。

今まで「外」に何かを求めていた日常が、この自粛期間でお「うち」時間が習慣になった。


昔読んだ断捨離の本やお片付け、お掃除の本に

「家が快適だとおうち時間が増える」的なことが書いてあったが、

それが起きている。


家の中を整えることで家で過ごすのが快適になり、

「買い物に行こうかな」

とか

「ちょっと暇だから、近くにできたカフェに行こうかな?」

と思うものの、

「家でチャイ作ってタピオカチャイしよー」とか、

夫に「バナナジュース作って」と言われて、一緒に飲んだり。

おうちで出来ることの快適さや、外に何かを求めなくなった。



これまでの私は定期的に家の中を断捨離したり掃除しても、何かを求めていた。家が快適であっても満たされず、買い物することでストレス発散をし、頭の中を整理したいときはカフェに入ってコーヒーを飲み、手帳を開く。この時間が自分を整える時間になっていた。

自分のことを受け入れられていなかったので、外に求めていた。

この1か月半どこに行くことも出来なかった私は、最初こそ夫が一日中家にいてオンラインで仕事をする声に、うんざりしていた。

自分の練習をしたくてもその雑音と存在が耐えられなくなり、サイクリングや散歩、外に出ることで自分を整えていた。かといって、不要不急の外出を控えるように指示されている以上、しょっちゅう外に出るわけにもいかず。快適を求めてパソコン部屋としていた場所をヨガ部屋に。ヨガ部屋から私の部屋として整理し、本当の意味で自分自身と向き合うことになった。


その結果、ヨガ部屋は私の快適な部屋になり、オンラインで新しい人との出会いや沢山の人とつながることが出来た。

その人たちから、

「素晴らしい能力を持っている自分を受け入れて」

と強いメッセージをいただき、「外」から満たされる買い物や、カフェ時間を作らずとも家で安定していられるようになった。

夫が同じ空間にいても自分の軸でいられる。穏やかで満たされた自分と時間。

買い物に関してはネットを利用しているので0ではないが、少なくとも衝動で洋服や小物を買う機会もグッと減ったし、出勤前のカフェタイムは無くなった。(職場近くに寄り道出来るところが無いというのもあるが。)ヨガもオンラインで全国各地開催されているワークショップに参加できるし、お世話になっている先生もオンラインでパーソナルしてくれるので助かっている。今置けるこの環境がとても安全安心、平和であることに感謝である。

今、世界中で色んな立場・環境の人がいる。

一人一人が自分と向き合い、外に求めず、心満たされ穏やかな日が過ごせますように。そして外に求めて無駄に他人を傷つけませんように。愛を持っていられますように。大丈夫。こんな私が変われたのだから。

よろしければサポートをお願いいたします。今後の活動費に活用させていただきます。