note3年半めのダッシュボードを見せてみた | #私のダッシュボードを公開
こんにちは、みつまめです。
フォロワーさん何名かがダッシュボードを公開していて楽しそうだったので、私もやってみようと思います。
喜木凛さんの企画参加記事です。
このテの分析って、実は仕事で日常的に行っている分野だったりします。
本職だからこそ、私の大切な場であるnoteの分析は避けてきました。
(仕事モードになると、思うままに自由に書けなくなるから)
でも、note公式の「今日の注目記事」マガジンや「今週のおすすめnote5選」に載った今、分析してみたい欲がじわじわと出てきました。
私のフォロワーさんにはガツガツPV稼ぐぞ!って方がいないので需要はない気もしますが、私が楽しそうだから書いてみます。
よろしければ覗いていってください。
私のnoteについて
私は精神疾患で通院中の、フルタイムで働くアラフォーのワーキングマザーです。
精神疾患による休職、復職をメインテーマとして、2021年5月にnoteを始めました。
今は転職し、クリニックも変え、薬の調整をしながら寛解を目指しています。
noteには生きづらさの解消や寛解を目指す道のりを記録しています。
日常の出来事の振り返りや、考えたことをそのまんま記録するスタイルを取っているので、「徒然振り返り系noter」を名乗っています。
平日夜にその日の振り返りのつぶやきをしています。
通常投稿を書くのは不定期。書きたい時に書くスタイルです。
日常・子育て系もたまに書きますが、メインテーマが割とニッチなので、普段スキやコメントをくださるのはおなじみさんばかりです。
私のnoteとの付き合い方
更新の頻度やタイミングなどは変わりましたが、大筋の考え方は変わっていません
=====2024.11.09追記=====
改めてnoteの「全体ビュー」を調べたら、私がイメージしていた「PV」とは違う数値である事が分かりました。
それに合わせて後半の分析を修正しました。
よく確認せずに書いてしまってすみません💦
ちょっと寄り道 全体ビューって?
分析する前に、そもそもビューって何?という事を確認しておきたいと思います。
ビューというのは、記事ページの表示(PV/ページビュー=ページを見た数)に加えて、タイムラインへの表示(IMP/インプレッション=接触した数)を含むようです。
「タイムラインへの表示」が何秒程度を指すのか、どの範囲を指すのかは分かりませんが、どうやらnoteにおけるビュー数は、一般的なPVとは少し違っているようです。
=====追記箇所おわり=====
note3年半のダッシュボードを公開
いよいよお待ちかね(?)ダッシュボードをさらしてみます
月間
普段の投稿がつぶやきなので、大体300ビュー前後のものが多いです。
スキも大体15〜20程度で、ビュー数のうち、スキは約7%程度。
おなじみさんがだいたい20名くらい、ふらっと寄って、定期的に読んでくださっている様子がよくわかります。
特筆すべきは、飛び抜けて多い8804ビューの「メイクに目覚めたアラフォーのお気に入りコスメ 2024秋」。
これはnote公式の「今日の注目記事」に載って7500ビュー程度まで爆伸びし、その後「今週のおすすめnote5選」にも載ってさらに数字を伸ばしている最中の様子です。
通常1投稿300ビュー前後ですから、私が「爆伸びした!」と怯えたつぶやきをした理由も分かっていただけたかと思います。笑
公式に紹介されて爆伸び中の記事
年間
年間上位に入ってくるのはやはりつぶやきではなく、きちんと記事にしたものが多いです。
昨年12月に転職したので、転職系の記事がちらほら入っています。
ここ1年は企画参加系の記事を全然書いていないので、自力でも1000ビュー程度までは伸ばせるというのが分かってびっくり。
やったことはタグ付けくらいです。
投稿直後に一番伸びるのがwebのセオリーですが、noteは結構後伸びする印象があります。
(要は、昔の記事でも需要があれば長く読まれる)
こう考えると、739ビューを叩き出しているPTAのつぶやき、つぶやきなのにここまで伸びているのは凄い。
これはたぶんタイミングがめちゃくちゃ良くて、1月中旬〜下旬頃の投稿だったんですよね。(ちょうど次年度PTA役員が選出される時期)
そして後伸びもしました。記事化した方のPTAの内容は450ビューなのにな。笑
PTA関連は、PTA役員選出がある1月〜4月頃にまた伸びるかもしれません。
転職や退職の話ってみんな気になりますよね
全期間(3年半)
メインテーマは精神疾患界隈なんですが、精神疾患関連じゃないテーマも読まれているというのがよく分かる結果に。
上位10位に入った投稿テーマ別に割合を見ると
恋愛・結婚:30%
精神疾患・休職・復職:30%
メイク:20%
自己紹介:10%
音楽:10%
…と、結構バラバラです。
(サンプルが10個なのであくまでもざっくりとした目安ですが)
ただ、やはりメインテーマではないものについては一見さんがほとんど。
ビューは伸びても、そこからフォローしてくださる方は一握りです。
(つまり読んでないか、途中で離脱しているか)
スキで見ると、ダントツで多いのは「休職生活を卒業するあなたへ」です。
スキをCV(コンバージョン/成果)に設定するならば、CVR(コンバージョンレート/成果につながる確率)は驚異のCVR13%。
この記事が、私のフォロワーさんや、私のテーマにマッチしている様子が良く分かります。
(書いた後で企画に応募した記事でもあり、何年経ってもじわじわ伸び続けています)
さらにスキの観点で見るなら、精神疾患関連はCVRが全体的に高め。
メインで書いているテーマは、当たり前ですがスキがつきやすいことが良く分かります。
ただし有料記事は別で、スキは明らかに下がります。
私の場合有料化は収益を目的としているわけではなく、身バレ対策だったり、リテラシーが低い人に安易に真似して欲しくない内容だったりします。
一部が有料である理由も記事内できちんと説明はしていますが、有料マークがついているだけで避けられがちなのが良く分かります。
(そして私が記事を読んで欲しくない、リテラシーが低そうな人を振り分ける、という目的も果たせていることが良くわかりました)
界隈から人気な復職前日の記事
有料記事需要NO1
何よりもnoteの集客力と、おなじみさんのパワーはすごい
SEOを意識するでもなく、ビュー数を伸ばす努力もしたことがなく、積極的にnoterさんたちと交流するわけでもなく。
ニッチな界隈で、自分が好きなように、思うままに書いてきた3年半。
見方によってはめちゃくちゃやる気のない投稿スタイルですが、それでもトータル34万ビューもあることにはびっくりしました。
スキの数は2万8000程度。スキをCVとするなら、平均CVRは8.3%くらい。
(本当は回遊率なんかも見たいところだけど、計測できないので置いといて)
note公式経由の爆発力にも、恋愛系、コスメ系記事の需要の高さにも改めて驚きました。
しかし内訳をじっくり見てみると、私のnoteはおなじみの皆様がふらっと立ち寄っていただく事で成り立っている様子も見えてきました。
いつも立ち寄ってくださる皆様、本当にありがとうございます。
引き続きお気軽にお立ち寄りくださいね。
そして喜木凛さん、楽しい企画をありがとうございました。
自分のnoteが皆様にどのように読まれているのか、振り返る良いきっかけになりました。
引き続きそれぞれが思うままに、楽しくnoteをつづけられますように。
*****
生きづらさ解消にむけての実験など
日常系
「好き」が爆発しがちな感想文
密かな人気、転職活動期