見出し画像

【動画感想文】メイクめんどくさい勢が感化されたメイク動画

こんにちは、みつまめです。
今までメイクが好きではなかったのに、メイクを少しだけ好きになった、という記事を書きました。

きっかけになったyoutubeチャンネルも一緒に紹介したかったのですが、だんだん動画紹介に力が入りすぎて本筋から逸れてしまったので、泣く泣くカットしました。
オタクだから、推しについてはたくさん語りたいのです。笑

今回の記事は、そのお2人の動画を思う存分紹介する内容です。
すごいから、とにかくみんな見て欲しい(語彙力)


ヴァネッサさん

初めて目にしたのは、おすすめに上がってきた「人魚姫」がテーマのコンセプトメイク動画
サムネイルの女性があまりにも美しくて、吸い込まれるように再生しました。

再生してみたらPR動画なのに、PRみの全くない小気味良いトークが始まってびっくり。
そして美しい見た目からは想像もつかない、低めなトーンでひたすら喋り通す、かつ予想外な方向からの比喩、小ネタ。キレッキレ。語彙力がすごい。
(まだ26歳だそうですが、繰り出す小ネタが比較的古めな気がする…?笑)
そして時々挟まる商品紹介が、「推しに対するオタクの愛あるコメント」化していたりするのも、親近感。
オタクって愛を持って、きつい言葉をわざわざ選んだりしちゃうのよね。
そしてなにより、心底楽しんでメイクしている様子がびしびし伝わってきました。

他のコンセプトメイク動画や、GRWM動画を見て、すっかりはまってしまいました。

※GRWMとは「Get Ready With Me」という、お出かけの準備の過程を見せる動画。
「コンセプトメイク」の言葉も含め、初めて知った単語がたくさん。


ヴァネッサさんのコンセプトメイク、GRWMのメイクの多くにはテーマがあり、「役になりきる」に近いメイクで、アーティスト寄りな印象。
もちろん技術も素晴らしい。
元々美しい方ではありますが、メイク動画なのに嫌みが全くないのは、心からメイクを楽しんでいるからなのかな、と感じます。


足の裏から人間になるには

ヴァネッサさんの次に見つけたのは「足の裏から人間になるには」というチャンネル。

自分のすっぴんを「足の裏」と表現する衝撃。
確かに、現代の美とされている基準に近しいお顔の造形か?と聞かれたら口ごもってしまうかも。
でも、モデルみたいな美形がテクニックを紹介する「そりゃあんた元が良いからね」と言いたくなるような動画よりも、圧倒的な迫力と説得力があります。

そして、「足の裏」というインパクトのある表現をしていても卑屈っぽさはなく、明確にある目標(なりたい私)に向かって淡々とメイクをして、文字通り「変身」していく過程がとにかく面白い。

たくさん研究を重ねて、自分の好きになれない箇所も徹底的に見つめて、一つ一つ地道に技術を習得してきたんだろうな、と感じさせるようなメイク動画。
ヴァネッサさんがアーティストなら、足の裏さんは職人タイプかもしれません。

コラボ動画の中で「私は普段メイクしかできない」とおっしゃっていたのですが、あれだけ顔の印象を変えるメイクを、ぶれることなく毎回完全再現出来ることの方がすごい気がします。
まさに、mm単位の誤差もゆるさない職人みたいな。

技術力で圧倒しつつ、語りはちょっと癒し系な、不思議な心地よさを感じるチャンネルです。

好きなことを心から楽しんでいる人は、魅力的

以前「ゲームさんぽ」を紹介した時にも書いたのですが、好きなことを心から楽しんで追及している人って、目の輝きや表情が全然違う。
好きなことをしていて楽しそうな様子は、人の心を打ちますね。
メイクとは対極にいた人が、メイクしてみようかな…なんて感化されてしまうくらい。
「好き」のパワーって凄いな、と思うのです。

メイク動画って男性には馴染みがないかもしれませんが、このお二人の動画は性別関係なくおすすめしたいです。
見たことのない世界が見えるかも?

よろしければチェックしてみてください。

*****
「ゲームさんぽ」紹介記事
圧倒的に熱量高め。まだまだ推したい語りたい。
クラファン書籍もめちゃくちゃ面白かったです!

その他各種感想文

普段は自身の「生きづらさ」解消のための実験や、復職日記をメインで書いています。


この記事が参加している募集

最近すきな動画

いただいたサポートは、日々を乗りきるため「自分へのご褒美」に使わせて頂きます🍀 ちょっと良いコーヒー、ハーブティー、豪華ランチ、大好きな本を買う、お出かけ資金…何に使おうかな🎵