見出し画像

会社が売れやすい要素、条件とは?(売手の視点)

こんにちは。スモールM&Aアドバイザーの北林です。
今回はスモールM&Aにおいて、会社を売却しやすくする要素、条件を、当方の経験をもとに実務的なところを中心に整理してみたいと思います。

最近は、多くのマッチングサイトの影響もあり、頑張れば普通の会社員でも手が届くような案件も多々あります。

しかし実際は、中々うまく進まないことが、スモールサイズのM&Aでは多々あります。ではどうしたらうまく売却が進むのか?どのようなことをすれば良いのか? 今回は売手側視点でポイントを整理してみたいと思いますが、買手様候補のにも参考になるかと思いますのでよろしくお願いします。

<会社売却のための注目すべき要素、条件>
1)業種、業界、ビジネス内容
2)組織
3)社歴
4)PL(損益計算書)
5)BS(貸借対照表)
6)内部資料
7)IT
8)売手側の姿勢
9)価格

ここから先は

7,232字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?