見出し画像

海外での歯科治療って高いの?


今回は私の住むオーストラリアのメルボルンで歯の治療を受けた話について書いていきます。

初めてのnoteの記事内容が留学中の歯科治療だとは、自分でも思っていませんでした( ˊᵕˋ ;)

3週間ほど前に奥歯が痛み始め、歯茎の腫れもどんどん悪化し、これは日本に帰るまで待てない!と思い日本人の歯医者さんを探しました。

調べたところメルボルンには数人ほど日本人の歯科医師がいるそうです。

それにしても情報が少ない。

海外で歯科治療をする日本人はやはり少ないのでしょうか。

それもそのはず海外での歯科治療は保険適用外なので、治療費がアホみたいに高いイメージがありますよね。分かります。

できることなら日本に帰って治療したいけど大学も始まってしまい次に帰れるとしても6月…。やはり待てない。

そして海外での歯科治療はどんかものなのか興味もあったのでとりあえず行ってみることに。


私が見つけた歯医者さんはメルボルン市内からトラムで30分ほどの場所にあるデンタルクリニックでした。

クリニック自体は現地の方が経営しているものらしく、受付のお姉さんもオージーです。

英語が苦手な私は電話で予約を取るのもクリニックに入るのもドキドキでした。

日本人の先生が奥から出てきた時はもうほんとに安心しました。

その日は歯を見てもらい治療をした方が良いと告げられ、一旦帰り日本にいる親と電話で相談することに。

初診料$60(約4,700円)を支払い治療の予約をして帰りました。 思ったよりは高くなかったです。

~次の週~

心とお金の準備をしていざ治療へ!

今回本当は全3、4回の治療が必要でしたが、とりあえずオーストラリアでは最初の1回のみの治療をしてもらい、次に日本に帰る時に残りを治療するということにしました。(4回治療するお金あったら日本とメルボルン往復できるやん!と思った私)

歯医者さん曰くオーストラリアは治療費が高い分、使っている機材や材料の質も実は日本よりも高いんだとか。

もう少しお金貯めて残り3回の治療もしてもらおうかしら。

こんな感じでとりあえず歯の痛みも歯茎の腫れもなくなり一安心です。ちなみに今回の治療費は$250(約20,000円)でした。これは学生の私にとってはちょっと大きい額です。しばらく節約生活しよう。


旅行中ならまだしも、留学やワーホリでなかなか日本に帰れない方は海外で病気になったり虫歯になったりすると不安ですよね。

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

↓今回お世話になったデンタルクリニック↓

Dr Pham's Dental Practice

59 Albion Street
Brunswick VIC 3056

(03) 9386-6679

Cityから1番または6番トラムで行けます。
予約は電話です(英語のみ)。

では!

みつきん

#メルボルン #メルボルン生活 #留学 #歯医者 #大学生 #海外生活 #オーストラリア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?