見出し画像

日本の5倍の紫外線


先日メルボルンで行われたMelbourne Japanese Summer Festivalにボランティアで参加をしてきました。

メルボルンではこのようなイベントが多く開催されています。


最近はだんだんと涼しくなってきて夏も終わりかなと思っていましたが、今週からまた暑さが戻ってきたメルボルンです。

30度を超える日は外に出るのも嫌になります。

フェスティバルでは試供品配り担当だったので、朝10時から夕方6時までほぼずっと日に当たりっぱなしで気づいたら首や耳、そして目の中まで真っ赤に…。

オーストラリアは紫外線が日本の5倍といわれています。そのためオーストラリア人の皮膚がん率も高いそうです。

普段はなるべく日に当たらないように日傘をさしたりサングラスをかけたりしていますが、たったの一日外にいただけでひどく日焼けしてしまいました。

オーストラリアは乾燥も激しいので、肌への負担が非常に大きいです。日焼けしたあとのアフターケアはしっかりとしたいですね。

私は日焼けしたら庭のアロエを塗ってさらにアベンヌウォーターを吹きかけています。こまめな水分補給も大切です。


久しぶりにオーストラリアの紫外線の恐ろしさを改めて実感した日でした。

皆さんも、オーストラリアでは日焼け対策をいつも以上にしっかりすることをおすすめします。外に出る時は日焼け止め、帽子、サングラスは必須です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。これからもメルボルンでの生活について日記感覚でゆるく書いていこうと思います。

Mitsukin

#メルボルン #オーストラリア #紫外線 #ワーホリ #留学 #海外生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?