見出し画像

「アップルパイの午後」座談会🍎|演出家編④

「アップルパイの午後」座談会 シリーズも終わりへと近づいてまいりました😢

▼第1回はこちら

▼第2回はこちら

▼前回第3回はこちら

今回は稽古場の安全・安心について、演出家として心がけていることをお聞きしました。
2人の性格の違いが表れる回答に注目です👀

座談会進行は、「稽古場観察日記」のお届けもつとめます佐々木明音です。


───演出家として稽古をリードする立場であるお二人は、稽古場の安全・安心のために心がけていることはありますか?

翠月:体調をこまめに聞くとか。アンテナは常に張っていようかなと。

池田:それは感じる。だし、みんなを気遣うのは私よりひとみんの方が得意。私もそれに救われてるんだけど。
私は……なんだろ、割と好き勝手やってて(笑) 私が好き勝手やることで、みんなも好きにして良いんだよって……ならないかな!(笑)

翠月:でもそれすごく思う。

池田:私が一方的に話してしまわないように気を付けてるつもりではあるんだけど……。
私に対しても意見が出やすくなって欲しいなとか、みんなの意見も聞きたいな、とかはあるから、みんなでわいわい創ろうぜ! の気持ち。

翠月:衣穂はいつも「喋りすぎちゃったかな」とか聞いてきてくれるよね。

───確かに、演出家が二人いることで、「演出家の指導の下」っていう感じではないのかなというのは伝わります。

翠月:双方向にコミュニケーションしていたいですね。

池田:実際、みんなが意見を出してくれることで私も気が付くことはいっぱいあるから、お互いそうであるといいなという感じ。たくさんの意見があった方が、相乗効果で面白いこと思いつくかな、みたいな。

……


今回はここまで。
次回の更新は最終回です!
お楽しみに☺️

佐々木明音


翠月瞳自主企画vol.2
「アップルパイの午後」

尾崎翠の代表作『アップルパイの午後』
共同演出・生演奏で舞台化!
モダンとクラシックの融合を試みる新たな挑戦。

2023/6/16(金)~6/18(日)
@スタジオ空洞(池袋駅、西口徒歩7分)

🍎チケット予約🍎
ticket.corich.jp/apply/261098/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?