見出し画像

満月の日にやること。おすすめの3つの開運アクションとは?

こんにちは。

月のリズムを取り入れた
オンライン・プライベートレッスンで
お客様のダイエットをサポートしています
パーソナルトレーナー 美月まどかです。

今日は満月ですね。
2022.7.14(木)3:38にやぎ座で満月をむかえました。

7/14(木)3:38にやぎ座で満月をむかえました

今回の満月は今年1番大きく見えるスーパームーンです。

満月は新月から始まる29.5日のサイクルの中間点。

形のない新月が、約14日後に満月として完璧な形になることから


満月は

物事を達成するタイミング


とも言われています。

また、心身の変化では、満月近くになると

・出産が多い
・月経が始まる
・頭痛、体が重くなる
・なんとなく体調が悪い

などが起こりやすのです。

月の引力は
潮の満ち引きなど、
水に対して影響を及ぼすのですが

私達の体には
約60%の水分が含まれているため

月の影響を受けやすいと言われています。


便利な世の中になっても
私達は知らない間に
月の影響を受けている…

と思うと、
神秘的ですよね。


ちなみに私自身は
満月が近くなると
体がだる重くなります。


そして、頭に血が上りやすくなるのか
ちょっとしたことで
怒りっぽくなります(苦笑)


あなたには
何か思い当たることは
ありますか?


私はツイッターで月リズムに合わせて
毎朝ツイートをしているのですが、

https://twitter.com/madoka_bodymake


やはり、満月近くになると

体が思うように動かない

という方が
一定数いる気がしています。


そこで、今日は
満月をよりよく過ごすための
とっておきの方法を3つ
紹介します。


これを行うことで
自然のリズムと
ご自身の内側にあるリズムを
ゆるやかに合わせることができて

心や体が
楽になってきますよ!

1.ムーンウォーターを作る

ムーンウォーターとは満月の波動を水に取り込んだもの。
それを飲むことで、満月のエネルギーを体の内側からチャージできます。
ご自宅で簡単に作ることができます。

ムーンウォーターの作り方

1.ブルーボトルを用意します


最近はおしゃれなブルーボトルもあるみたいです!


2.ミネラルウォーターか浄水を入れて

3.室内の窓際に2時間以上置き、月光浴させます。

こんな風に窓際にブルーガラスのコレクションを並べてみたいです!


4.1日以内に飲むのがお勧めです



ちなみに、
満月の日にお天気が悪くて
月が見えなかったとしても
満月のエネルギーは出ています。
天候を気にせず、満月の日には
ムーンウォーターを作れます。


気になるムーンウォーターの味?ですが

あくまでも私の所感ですが
いつもの水よりも
まろやかな気がします。

舌触りが
やわらかい感じです。

そして、飲んだ後に

・浄化された感じ
・元気になる感じ

がして、飲むと
すがすがしくなり
調子が良くなります。


満月のエネルギーを
飲み水として取り込める
のは
ありがたいなあと
感じています。


ぜひ、あなたも
作って飲んでみて下さいね!

2.自分を振り返って褒める

形のない新月から、少しずつ月が満ちてきて、満月でまん丸になる。

新月から満月まで月が満ちていく様子

満月という完成形に向かって少しずつ形ができていくことから
新月で始めたことが満月で達成される、と解釈されています。

そのため、満月の日は、約2週間前を振り返り、達成できたことを振り返るタイミング、と言われています。

2週間で達成できたことなんて、あるのかしら...?
と思う方もいるかもしれませんね。

達成というとおおげさに聞こえるかもしれないですが

・仕事が少しずつ進んでいる
・早起きの習慣が継続できている
・ダイエットを始めて体重が少し減っている

など
小さな変化を見つけるだけでOKです。
そして、変化を起こした自分を褒めてあげましょう!

実はここが一番大事なところです。

もしもこれを意識していない場合、

自分の変化に気づかず、自分を褒めることもない…

それが度重なると、自分は何も変化してない→褒めるところなんてない→自己肯定感が下がってしまう、という負のループを生み出すことにもなるのです。

満月の日の振り返り&自分褒め、ぜひ行ってみて下さいね!

3.思い切って捨てる

満月を過ぎると、月は欠け始めます。

満月から新月まで月が欠けていく様子


まんまるで完成形だった満月が少しずつ欠けていき、約2週間で形がなくなって新月になる。

このプロセスは、自分の中にたくさん抱え込んだ不必要なものを手放し、本当に必要なものだけを手元に残す、いわゆる断捨離の時期、と解釈されています。

あなたが手放したい物をリストアップして、捨てていきましょう。

例えば、
・部屋にあるけど使っていないもの
・脂肪(ダイエット中の方は特に…)
・ネガティブな思い込み

などなど。具体的なものから心の断捨離まで
あなたが思いつく不要なものを
どんどん手放していきましょう。

新月に向かって
心と体が軽くなっていくと
浄化作用が高まります。

そうすると新月から
まっさらな状態でスタートできるのです。

大自然のリズムである
月の満ち欠けリズムを意識して
あなたの内側にあるリズムを
合わせていくと

あなたの心は
穏やかで満たされ、
理想の体に近づくことができますよ!

今日のまとめ

満月の日に行いたい、とっておきの3つこととは?
1.ムーンウォーターをつくる
2.自分を振り返って褒める
3.思い切って捨てる

でした。
ぜひ行ってみて下さいね。

月の満ち欠けリズムに合わせてダイエットを行う美月式ムーンダイエットという電子書籍を出版しています。21個のエクササイズ動画付きです。気になる方はぜひお読みくださいね↓











この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?