見出し画像

#MTK_漂流詩 藁女

 羨ましい。
 シンプルな言葉なのに、どうしてこんなにも心の奥底にこびりつくのか。
 羨ましい、羨ましい。
 自分がそう感じているという事実を認識して以降、私の人生はこんなにも不愉快でしかたない。
 羨ましい、羨ましい、羨ましい。
 持って生まれただけのものでのうのうと、笑顔で、幸福に、あんなにも楽しそうに生きている。溌溂と周囲を傅かせ、爛漫と他者を虐げる。花の姿をした暴君が、私は嫌いでしかたがない。この気持ちを分かってくれる人はたくさんいるはずなのに、表に出せば私の社会的な立場は呆気なく手折られてしまうだろう。美しいものほど脆いと言うが、醜いものも同じように脆い。
 いや違う、私は醜くなんてない。ただ正しくないだけだ。正しさの枠組みの中に入れてもらえないだけだ。違う、違うんだ。あの暴君のように、社会の囲いの中で祭り上げられる要素をたまたま持っていないだけなんだ。たまたま、そうたまたま。いいか悪いかなんて結局その時々で時代が決めることで、相性でしかない。
 だけど、それでも、彼女が羨ましい。

 たとえ早朝でも、夏の空気は粘るように重たい。べとりとしたそれを始発の電車がぶるぶると遠くで揺らしている。
 ごうごう、ごうごう。酩酊のように音が頭に浸透する。まあ、お酒なんて飲んだことないんだけど。それでも、こんな感じなのかなと想像する。一睡もしてない濁った頭で、逃避のための夢を見る。じわりじわり、粘着質な空気と一緒になって耳の奥の方へ。これが酔うということなら、あながち悪くない。
 気持ちいい。
 瞬間、示し合わせたかの如く一斉に鳴き出した蝉たちが私の酔いを覚ました。なるほど、なるほどなぁ。私は未成年だから、酔っぱらうのはいろんなものが許してくれないみたいだ。腹が立つ。とてもとてもとても、腹が立つ。
 けれど、正しい人であれと教えられた私は、その苛立ちを表現するための方法を知らない。なんとなく、胸の奥に黒いものが溜まるだけだ。
 べとっ。笑えるほどに不愉快。
 夏の湿り気とも違った粘つきのそれをもっと深いところへ飲み下し、膨満感を覚える腹部をさすりながら立ち上がる。洗おう、洗い流そう、せめて清潔で綺麗になろう。
 鏡の前に立つ私。生まれて17年ずっと付き合ってきた顔がよく見える。正しくない顔がよく見える。醜くはない、正しくないだけ。こんな顔に生まれてしまった私に正しく在れと望む両親は、残酷だ。正しくないパーツを持っていると、正しくない感情が生まれる、正しくない情念が生まれる。嫌だ、私はもっと綺麗でいたいのに。
 そもそも私も小さい頃は正しく居た。正しく生きていたのに、自分のことを正しいと思っていたのに、綺麗だと思っていたのに。
 そうではないのだと、世間が教えてきた。私の中の正しさの基準は、一人の小さな箱庭のものから、世間一般のそれへと変わった。何度も、世間は執拗にその基準を提示してくる、目線で言葉で態度で空気で実績で、ありとあらゆるものでお前は正しくないのだと言い放ってくる。
 鏡の前の自分を見て、ああ醜いなと思ったのは何歳の頃だったか。いや違う正しくない、正しくないだけだ。
 自分を愛するんだ。正しさの基準は世間のそれでしかない、私じゃない、正しくないことは私のせいじゃない。だから決して自分を醜いだなんて卑下してはいけない、それは自分自身への感想であり自分の中でその醜さが事実になってしまう。
 自分を愛するんだ。
 愛する? この醜い顔を。
「あああああああああああああああああああああああああああああもおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」
 近いけれど遠い場所から大きな声がする。先程の電車の比ではない程に頭が揺れる。何かに酔う。溶け落ちるような酩酊の中、鏡に映る私の顔はゾッとするほどに酷い表情をしていた。

 私は願う、神様に。
 私が正しくなれる世界を作ってください。あの女の方が正しくない、あいつの方が正しくない。あいつの方が醜い、狡い、おかしい、酷い、妬ましい羨ましい。あいつは正しくない。
 私はこんなに、こんなに。
 呪ってやる。
 あいつを呪ってやる。
 だからお願い神様、あいつを。

画像1



――――――――――――――――――――――――――――――――――
こちらの小説は、私が海月-Mitsuki-という名義で発表した楽曲『かわいいとか病む』の世界観に基づいて書かれたものです。
もしよろしければ是非曲の方もお楽しみいただければと思います。

かわいいとか病む lyric Video
https://youtu.be/-ZyxXASl1O4
かわいいとか病む MV(8月15日20時公開)
https://youtu.be/Kpcpu-2tBvE

Illust & Design dir. by ABYSS:
 ​https://twitter.com/ABYSS56052854
Music production & writing. by 海月-Mitsuki-
 https://twitter.com/Mitsuki_LP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?