見出し画像

「新しい日常」

こんにちは。この記事を書き始めた2020年5月25日。日本では新型コロナウイルス(COVID-19)による緊急事態宣言が解除され、明日からはいつもの生活に戻る。あるいは、新型コロナの影響はそれほど受けず、普段と変わらないという方々もいらっしゃるでしょう。
世界全体で見たとき、まだまだ新型コロナウイルスによる感染者は他国に広がり、経済的な影響はこれから本格化していくものです。

今日、みなさんと考えていきたい、私がお伝えしたいことは、「新しい日常」についてです。

さて、ところでみなさん”ホメオスタシス”という言葉を聞いたことはありますか?日本語では恒常性と言われ、一言でいえば

「変わらない状態(まま)にいようとすること」

です。おそらく今回のような非常に大きな変化(生活や生き方)に対して、多くのヒトはがんばって元の生活に戻ろうとします。ヒトにはその力が備わっており、戻ろうとすることそれ自体は決して悪いものではありません。
しかし、私は今回の難局からそのまま「元に」戻ってはいけないと思っています。ここで言いたいこと、それは「ヒトは進化を続けていくものでもある」ということです。こういった大きな荒波が来た時こそ、私たちはしっかりと足元を確認し、前をみて、変化に柔軟に対応しながら新しい道を歩いていくことが大切だと思います。
ぜひこれを読んでくださる皆さんもイメージしてみてください。例えば毎日の通勤をしていた方、一時的にでもリモートワークになった方はどうでしょう?私も経験がありますが、キツイ満員電車や車の運転、そういったものから解放されて良かった部分がいくつかないでしょうか。もしこの波がおさまったら、当たり前の日常がそのまま「元に」戻って満員電車に乗りたいですか?私?私は嫌です。もちろん、車内での読書、勉強など良い面もたくさんあると思います、それでも私は嫌です戻りたくはありません。この嫌だと思う気持ちがとても大切だと思います。
次に今度は逆例えですが、ライブハウスなどエンターテインメント事業は人が集まることから3密と言われ、自粛要請が非常に強く、楽しいことが出来ずにいました。結局、自宅に居続ける、リモートワークだけでは、ストレスが溜まり、ご家庭や環境によっては少しギクシャクしてしまう、そんなご相談も個人的には受けてきました。
結局のところ、やっぱり私は外に出て冒険をしたい。家族や友人、まだ知らない人との出会いや新しい世界を見てみたいと思っています。人が楽しい、面白いと思うこと、こういったものがどれほど大切かを改めて痛感しました。

いま私は、「新しい日常」を創り上げていきたい。そんな風に考え行動しています。まだまだ今回の影響はこれからと冒頭に言いました。しかし、私は今まで誰も見たこともない、皆が前よりもっといい世界になった!と思えるように一緒に歩みを進めていきたいと思います。少し、日常に戻って辛いなと思っている方、一人の声や力は小さなものですが、あきらめることなく一緒に考え、変えていきましょう!政府の会見で「日本らしく」という言葉が印象的でしたが、個人的にはポジティブに捉えていきましょう。

これを読んで、少しでも気持ちが軽くなって、楽しい方向へ気持ちが向けばとても嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?