見出し画像

長崎県|鷹島

2024年3月18日 月曜日

こんにちは。長崎県松浦市の鷹島に来ています。


島の北にある鷹島モンゴル村へ。800年近く前にモンゴル軍が攻めてきた場所ということで、こういう場所があるようですね。

博物館、温泉、軽食屋など様々な施設あるのですが基本全て営業していません。広場のみ開放されています。


丘から海が見渡せて、広さを感じる気持ちの良い場所です。天気は曇り、時々日が差します。




ゲルもあるのですが、中を見学できなくて残念。隙間からレンズを向けて覗いてみました。やっぱり中に入ってみたかったです。


モンゴル村を出て、島をゆっくり移動します。


白浜海水浴場へ。




島のあちこちに子供たちの書いたイラストがありカラフルです。


阿翁港(あおうこう)に寄ってみます。


入江があって、小さな橋があったり雰囲気のある港町です。


トラフグ発祥の地だとか。まんまるです。


港の水中には小魚がいっぱいです。


少し時間が経ってから。フェリーが出港していきました。


昨日渡ってきた橋の近くの日比港へ。




軽トラのある景色です。ちょうど戻ってきた船と一緒に。


どこの港にも猫が多いですね。そして人懐っこい。車までついてきました。


橋を渡って島を出ました。そしてまた佐賀県唐津市へ。


移動途中に高串漁港に寄りました。






今日のスポット


今日のカメラとレンズ

雨は降らなそうだったため、Leica M11-P / Summilux-M 35mm f1.4 ASPH.で撮影しました。

やっぱりQよりMのレンズの方がしっかりとしたトーンが出る気がします。Qの方がライトでスッキリとした感じです。こういうことにあまり敏感な方でも判別できる方でもないのですが。Qは特に歪曲や周辺減光に対してのデジタル補正によってMとは違う画になるのでしょうか。ということで、選べるならMのレンズを使いたくなります。QのSummilux 28mmと近いスペックの今日のレンズを使って思いました。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?