見出し画像

北海道| 枝幸と雄武

2024年7月15日 月曜日

こんにちは。北海道枝幸(えさし)郡枝幸町に来ています。


昨夜は、道の駅マリーンアイランド岡島で車中泊しました。

朝、展望スペースに上ってみます。
今日は良い天気のようです。


南へ向かって走ります。
まずは、オホーツク枝幸漁港(山臼)に来ました。
よく使い込まれた船が多くあります。


ここの海の水は、すごく緑っぽく見えました。


カモメが独特の鳴き声で鳴いています。
うまく表現できませんが、クルックルッみたいな感じ。


日が強くて、久しぶりに首の後ろに暑さを感じます。


昆布なのでしょうか。
たくさんの海藻を積んで、勢いよく船が帰ってきました。


その海藻をクレーンで船から船へ移し替えていました。
この写真にも3つのクレーンがあります。
特に本州ではクレーンがあるところは少ないような。


引き続き、南へ。
同じオホーツク枝幸漁港の音標に来ました。

まず、少し高いところから眺めます。
大きな船、小さな船、横に伸びたレールが見えます。


船のカーブがきれいです。
気持ちの良い青空です。


雄武(おうむ)町に来ました。
昼食に蕎麦屋ダルマヤへ。

親子そば、いただきました。
変わった料理ではないですが、初めて食べました。
どうして今まで出会わなかったのだろうと。

大きい鶏肉が入っていて美味しかったです。
ごちそうさまでした。


午後は、日の出岬に来ました。
その名の通り、日の出の時間がベストなのかも知れません。

岬展望台のラ・ルーナへ。


きれいな建物です。


ここは崖っぷちになっている訳ではなく、低めの位置からの眺めです。
天気が良くて、海が青くて、気持ちの良い景色です。


おそらくステンドグラスになっているグラフィックが良い感じです。
日の出モチーフです。


日暮前に、岬近くの沢木港へ。


人はいなくて静かです。
そういえば、北海道には釣り人が少ないような気がします。
代わりにカモメがいっぱいです。




日の出岬


また日の出岬に戻ってきました。

向こうにオホーツク温泉ホテル日の出岬が見えます。
先ほど温泉に入りました。
塩辛いお湯で好みの泉質でした。


ここにはキャンプ場もあります。
3連休最後の夜ですが、結構人がいます。

久しぶりの晴れが嬉しい1日でした。


今日のスポット


今日のカメラとレンズ

Leica M11-P / Apo-Summicron-M 35mm f2.0 ASPH.で撮影しました。

このレンズを使い始めて20日近く経ちました。非常に安定した写りをします。分かりやすい特徴も癖もありません。だからと言って、普通に写って面白くないレンズでは全くないと思います。気に入っているので、使い続けています

今まで大口径のレンズばかり使ってきたので、f2.0という高すぎないスペックだから粗なく写るのかもと思ったりしました。通常のSummicronでも近い写りをするのかもとも。

特にRed Dot Forumの動画を見て、通常のSummicronともSummiluxとも写りが違うことが良く分かりました。特徴や癖はレンズの大事な要素なので、優劣ではなく違いとして捉えています。このApo-Summicron、今までにない感覚の写りです。とは言え、分かった気にはなっていないため、もっと使い込んでみます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?