見出し画像

奈多と加布里

2024年3月10日 日曜日

こんにちは。福岡県福岡市に来ています。


昨日も来た奈多漁港を朝散歩します。






釣り人いっぱいです。子供もいます。素潜りの人もいます。ウニや貝などを獲っているのでしょうか。




となりの砂浜、奈多海岸へ。写してはいませんが、朝からテーブルやイス、食べ物を持ち込んでピクニックをしている人たちもいます。いい場所です。でも結構寒いんですけど。


水きれいです。


昼食は、天麩羅処ひらお貝塚店で。福岡に来ると寄るお店です。何店舗かあります。開店時間の10時30分に来ました。


イカの塩辛が美味しいです。以前は食べ放題だったのですが、今は一杯のみ。と言っても、そんなにたくさん食べれるものではありませんね。


目の前で揚げたアツアツの天ぷらを出してくれるのが最高です。口がやけどしそうなくらい。

開店した瞬間に満席でした。日曜ですし、早めに来て良かったです。ごちそうさまでした。


糸島へ移動です。いったん西側へ。


まずは加布里(かふり)公園に来てみました。小さな公園です。少し高いところから周りを眺めます。


眺めた方へ下ってみます。


近くの港に到着。


港のフック、ロープ、灯台と、好きな被写体達です。17時前、まだ日の入りまでは時間がありますが、夕方らしい光をしています。


かき小屋があります。このあたりもなのですね。もし開いていたらと思いましたが、今日は終了のようで食べれませんでした。


貝の殻と泥の混じったものがいっぱいです。




18時15分頃。港の横へ。


今日は久しぶりに水平線に沈む夕日を見れました。


砂浜の低い位置からと堤防のやや高いところから、水面を眺めます。波の状況そのものが違かったかもしれませんが、模様の出方が違いますね。


灯台に灯りが点きました。LEDとかなのでしょうか。点く時間も短く、瞬間を写すのが難しかったです。


公園に戻り、暗くなる空を眺めて、今日はおしまいです。


夕食は、なんとなく寄ってみた牧のうどんで。おそらく初めて来ました。


うどんでも硬麺が選べました。私は麺は硬めが好きです。かしわ飯も美味しかったです。ごちそうさまでした。

特別なものではなくても、福岡のご飯は美味しいです。九州全体とも言えるかも。


今日のスポット


今日のカメラとレンズ

続けてLeica M11-P / Noctilux-M 50mm f0.95 ASPH.で撮影しました。絞り開放付近ではどうしようもない粗が出ることがあり、絞るくらいなら安定した写りのApo-Summicron-M 50mm f2.0 ASPH.を使えば良いのでは?と時々思ってしまいます。1ヶ月使っているQ3も含め、それらは写りの安定感があって、重さや大きさのバランスが良く軽快に使える機材の楽しさでしょうか。一方、いつも思うガラスを通して写している感が出て今日のレンズは使うのが楽しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?