見出し画像

長崎県|琴海

2024年3月28日 木曜日

こんにちは。長崎県長崎市琴海に来ています。


朝は、大村湾に面した琴海中央公園を散歩です。まもなく雨が降りそうな天気です。






大きな滑り台やジャングルジムがあったり、桜が咲いていたりします。




小高いところには展望台も。


しっかりとした吊橋もあったりします。色々なものが凝縮した公園でした。

しばらく歩いたら雨が降ってきたので車に戻りました。


移動途中にやすらぎの小径公園で休憩。


大村湾は本当に入り組んでいます。ここも目の前が川のようで海です。地図で見ると大村湾は大きな池のようにも思えてきます。


移動中に相川漁港に寄りました。東シナ海側に出ました。


昼前からはずっと雨です。




今日は車外になかなか出にくい1日でした。明日は晴れるようなので、ちょっと我慢です。


今日のスポット


今日のカメラとレンズ

雨のため、Q3 / Summilux 28mm f1.7 ASPH.で撮影しました。

桜は絞り開放でボケを活かして撮りたくなります。そうすると被写界深度が浅くなるので、ピント合わせがシビアになります。合わせたい花びらを狙う時、オートフォーカスを使えると楽です。ただし、狙った1点に本当に合うかというと意図通りの結果にならないことも多いです。スポットでピント位置も十字キーでシビアに調整したとしたとしてもです。

M型も含め、マニュアルフォーカスの方が大変ではあるのですが、ライブビューで拡大表示して合わせた方が意図通りの結果になりやすい気がします。フォーカスを微妙にずらしたりしながら、何枚も撮った結果ではあるのですが。

スピードを求められる状況ではオートフォーカスが便利ですが、ピントが合ったことを目視確認せずに撮影しているような感じがしてしまいます。もちろんカメラが合焦した後にシャッターを切っていますが。

Q3のオートフォーカス自体には全く問題なく、精度は高く、スピードも早いです。ピントのシビアな状況では注意して撮らないといけないなと改めて思っています。マニュアルフォーカスばかり使ってきたので思ったことになります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?