見出し画像

唐津と伊万里

2024年3月19日 火曜日

こんにちは。移動を続けていますが、また佐賀県唐津市に来ています。


朝は「いろは島海水浴場」を歩いてみます。




小さなエリアの中で様々な景色が見れる、ちょっと個性的な場所でした。


まもなく雨が降りそうな重い雲模様です。


すぐに雨が降ってきて退散です。


移動中にこの景色が見えて車を停めました。この角度から見てですが、このアーチ型が棚田らしいですね。


そして伊万里市来ました。


小島公園に寄ってみました。公園といっても海沿いを歩けたり、小山を散歩できるところです。いっていませんが古墳もあるよう。そして、朝とは変わって日が出ています。




この岩の周りの波と光の感じが気になり、色々なアングルで撮影してしまいました。

この後、また長崎県に入りました。西へと旅を続けていきます。


今日のスポット


今日のカメラとレンズ

午前は雨が降りそうだったのでQ3 / Summilux 28mm f1.7 ASPH.で、午後は晴れてきたのでLeica M11-P / Noctilux-M 50mm f0.95 ASPH.で撮影しました。

Noctiluxは楽しい。他のレンズとは違う独特のトーン・グラデーションが好きです。最近はf1.0付近のレンズの選択肢が多くなってきたように思います。それらのサンプル画像を見ると、似たような写りで、私が持っているNoctiluxよりも粗なく安定した写りをするものがあったりします。しかもより軽量コンパクトでもあったりするので魅力的です。でも同時にこれ以上他のレンズに手を出しても、長く使い続けられるような気がしません。過去にフォクトレンダーとMS-Optics(宮崎光学)のレンズは購入したことがありますが、どれも割とすぐに手放してしまいました。長くは書きませんが、写り以外の点で受け入れられないものが多かったです。今はライカ純正のレンズしか持っていませんし、このまま純正縛りを続けようと思っています。もし近々Noctiluxがリニューアルされるようなことがあれば欲しくなってしまいそうです。200万円しそうで怖いです。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?