見出し画像

鹿児島県|指宿

2024年4月16日 火曜日

こんにちは。鹿児島県指宿市に来ています。


朝は、花とぴあ山川イベントパークへ。

海岸沿いの広場です。海の方に出てみます。


ここからも開聞岳が見えます。

昨日まではグレーの無彩色でしたが、今日は緑の色が見えます。


昨夜はものすごい雨。今朝の緑はみずみずしいです。




移動して近くの長崎鼻へ。

まずは途中の龍宮神社に寄ります。少し可愛らしい建物です。


先へ進むと、灯台が見えました。


おじさんが1人、静かに海を眺めていました。

今9時です。この後すぐに混んできました。


途切れ途切れになった道を目印に先へ進みます。

足場にも気を付けながらです。


景色良く、気持ちの良いところです。

日は出ていますが、空には雲がうっすらあります。




帰り道、ラフに置かれたベンチを撮っていたら、ちょうどバスが来ました。




奥に見える竹山、畑、カーブする道が好きな景色で、車を停めて撮影しました。

何度か来ていますが、このあたりをドライブするのは好きです。


昼前から温泉へ行きます。

まずは隣にある山川製塩工場跡を見に来てみました。


温泉の蒸気を使って製塩していたようです。

よく分かりませんが、きれいなブルーの水、お湯が溜まっています。


ヘルシーランド露天風呂、たまて箱温泉で入浴です。


ここの露天風呂は広くて、海の目の前で開放的で、開聞岳もよく見えます。

全国の温泉を回った中でも、好きなお風呂の一つです。


昼食は「和ゆう」へ。

居酒屋でもありますが、定食メニュー豊富です。


指宿の鰹節がたくさんのった唐揚げの「いぶから定食」をいただきました。

唐揚げのボリュームがすごい。そのままでも良いですが、左の出汁と、手前の薬味でも楽しめます。美味しかったです。ごちそうさまでした。


道の駅の隣にある山川港へ。


釣り人がいる景色、のどかな気分になります。

そして、ほんとうに暖かくなりました。


港沿いに散歩を続けます。




気持ち良さそうに寝ています。


最近は自分の車で旅している訳ですが、以前は公共交通機関に頼っていました。

バス待ちした過去の旅を思い出します。ちょっと込み入った場所へ行く時には電車では無理なため、バスをよく使いました。


また山川港に戻り、日が暮れるのを眺めました。


今日のスポット


今日のカメラとレンズ

今日もQ3 / Summilux 28mm f1.7 ASPH.で撮影しました。

シャッター半押しでAF作動、ファンクションボタンでAF-L、リングを回してマニュアルフォーカス、と3つの方法でフォーカスしています。Q3を使い始めた時には、M型と違う複数のフォーカスの仕方に戸惑いましたが、最近は慣れてきました。ずっとQ3だけ使っていますので。

それでも、シャッターを切った後の指を離すとAF-Lが解除されてしまうのが使いにくいです。フォーカスを動かさずに撮影する時には、シャッター半押しを維持すれば露出も合わせてロックしたままに出来るので、とりあえず大丈夫ではあります。以前使っていたSonyのカメラでは出来たのですが。

私はMFを基本としているので、こちらが意図して操作しない限りは設定がそのままなで動かない方が使いやすいです。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?