見出し画像

北海道|霧多布

2024年8月16日 金曜日

こんにちは。北海道厚岸郡浜中町に来ています。


朝は霧多布岬展望台へ。奥の方に後で行く予定の湯沸岬灯台が見えます。

今日も曇っています。涼しくて過ごしやすいのですが、夏らしくない天気が続いています。北海道に来てからほとんどの日がです。


岬の先端、霧多布岬(湯沸岬)に来ました。

お昼過ぎです。朝よりは雲が少なくなり、青空が見えてきました。そして今日は金曜ですが、駐車場がいっぱいになるくらい人が来ています。








岬の先端に到着です。ここまで灯台を超えて、緩やかな傾斜を上り下りして、10分ほど歩いてきました。




灯台まで電柱が続いているのが個性的な景色です。


夕方に霧多布港の方へ。ほんの少し夕方らしい空の色をしてきました。


比較的広いエリアにまばらに船が停まっています。


最後にアゼチ岬に来ました。霧多布岬ほど歩かずに来れるところです。




近くの駐車場にはキャンピングカーなどが多く停まっています。私も今日はここで車中泊しようと思います。


今日のスポット


今日のカメラとレンズ

Leica M11-P / Apo-Summicron-M 35mm f2.0 ASPH.で撮影しました。

カメラやレンズではなく、後の色調整のことです。日々ころころと一貫性もなく少しづつ変えています。ここ数日は緑が強く感じて彩度を低めにしています。それと、ある程度のコントラストは保ちたいと思いながらも、シャドウを締めるのが苦手で常にどう調整しようか迷っています。

なおJPGで撮ることはなく、全てDNGを元にしています。M11-Pではなく、特にQ3ではLeica Lookが使えるのですが、JPGオンリーですし、うまく使えていません。Lightroom上でDNGにプリセットがけできれば、さらに好きなように調整できるのにと思っています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?