見出し画像

鹿児島県|雄川滝と佐多岬

2024年4月21日 日曜日

こんにちは。鹿児島県肝属郡南大隅町に来ています。


朝は雄川滝へ。
小雨の中、遊歩道を歩いて滝を目指します。


連日雨ですし、水が多いので、川の色が茶色です。
穏やかな日は澄んでいるようです。




ここはダムでもあり、放流中ですごい水が流れていました。いわゆるマイナスイオンというか、滝の近くは気持ち良いですね。
また晴れの日に来てみたいです。




滝までの道の景色は、雨でも悪くないなと思いました。


滝を後にして、諏訪神社へ。




内陸から海に出てきました。
ゴールドビーチ大浜海水浴場へ。


このあたりは砂浜が少ないそう。
断崖絶壁な崖の海岸ばかりです。




海岸沿いを移動して、立神公園へ。




昼食に公園となりの立神食堂へ。
本土最南端の食堂のようです。食堂好きなのでこれは。


昭和レトロな美人画が何枚も。
ホルモン丼をいただきました。ボリュームタップリ美味しかったです。ごちそうさまでした。


しばらく南下。伊座敷港へ。




南端の佐多岬へ。
雨が降ったり止んだり。日が時々出たり。
少し熱帯地域のような雰囲気です。


展望台を目指す途中に、御崎神社があります。




上ったり下ったり。
景色が変わり、歩くのが楽しいところです。


展望台が近くに見えてきました。








水が溢れていて、普通の階段が滝のようでした。
避けて歩くのが、ちょっと大変。


灯台守の官舎跡地へ。
当時、日本人とイギリス人が家族で住んでいたそうです。




舗装されていない道を通り海岸へ。




本当に良い景色のところで、歩くのが楽しかったです。
上の全ての場所へ行くと結構歩きます。


岬を後に。
途中、気になって寄ってみたところです。


本土最南端の郵便局がありました。


佐多岬野営場へ。
きれいな無料のキャンプ場です。


佐多岬から海岸沿いを東側に抜ける道がありません。
昼にいた立神公園まで折り返してきました。

今日は雄川滝から佐多岬まで距離を走った1日となりました。


今日のスポット


今日のカメラとレンズ

Q3 / Summilux 28mm f1.7 ASPH.で撮影しました。

EVFを覗いていると、特に黒背景の状況で境界がわかりにくい時があります。最近使っているデジタルズームの35mmフレームでは、白枠線が表示されるので先のような状況でもフレーミングがしやすくなりました。完全解決ではないのですが。そして、比べるものではないですが、やっぱりレンジファインダーとは見え方が違いますね。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?