見出し画像

北海道|音別と浦幌、豊頃

2024年8月24日 土曜日

こんにちは。北海道釧路市音別町に来ています。


今日は久しぶりの晴れです。


パシクル湖近くの海岸に出てみました。


ここも先日の恋問海岸のように泡っぽい波をしています。
雲ひとつない快晴、気持ち良い天気です。


午後に移動して、音別の丘へ。
見晴らしの良いところです。
そして、だいぶ雲が増えてきました。




移動して浦幌町の乙部海岸に寄ってみました。
風が強いという訳ではありませんが、勢いのある波をしています。


途中に見えた厚内漁港にも寄ってみました。
釣り人がけっこういます。
久しぶりに見かけました。




引き続き移動。
ときどき停車してみました。




少し高いところへ。
昆布刈石展望台に寄ってみました。
波がきれいに打ち寄せています。


このあたり、牧場が多いです。


今日最後の目的地に到着。
豊頃町の長節(ちょうぶし)湖へ。
霧があって良い雰囲気です。




日が沈みました。
ここにはキャンプ場があります。
今晩はここで車中泊しようと思います。
北側に湖、南側に海と良いロケーションです。


今日のスポット


今日のカメラとレンズ

Leica Q3 / Summilux 28mm f1.7 ASPH.で撮影しました。

雨の日にピックアップするQ3ですが、晴れの今日1日使ってみました。最近はM型にほとんど35mmレンズを付けているため、やや広くは感じるものの画角のギャップはあまり感じませんでした。

最初はオートフォーカスを使っていましたが、だんだんとマニュアルフォーカスにすることが多くなりました。というのも、同じシーンを何枚も撮ることがあって、毎回フォーカスが変わるのが辛くなってきました。動きものである波、無限遠で遠くのものなどを何度も撮ったりです。

それと、いい感じの位置に鳥が飛んできた瞬間に撮ろうとすると、オートフォーカスだと合わせにくかったりします。中央一点に設定しているのが悪いのですが、この設定は変えようとは思いません。こういう時にマニュアル設計のレンズなら、遠距離にするのも絞るのも一瞬でできて対応しやすいです。

ネガティブなことを書いてしまいましたが、コンパクトで良く写るカメラであることは評価しています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?