見出し画像

北海道|別海と根室

2024年8月7日 水曜日

こんにちは。北海道野付郡別海町に来ています。


今日も曇りで、霧があります。
道の駅おだいとうの展望台から海を眺めます。


道の駅にしばらく滞在。
中にあるレストラン海とらっきょへ。

ホタテフライの付いたスープカレーをいただきました。
カレーの具がちゃんと焼いてあったり、熱々で美味しかったです。
ごちそうさまでした。


食後に移動して別海漁港へ。
曇っていることには変わりませんが、少し青空が見えてきました。


何艘か続けた船が帰ってきます。
その都度、カモメが飛び立っていました。


電灯の上に2羽のカモメが並んでいるのが珍しいです。


青空は見えていましたが、この後すぐに急に雨が降ってきました。
変わりやすい天気です。


移動の途中に寄った「別海十景 風蓮湖」の表札があるところです。
向こうに湖があります。
近くに道があるのですが、草でいっぱいで近づけないのが残念。


根室市まで来ました。
道の駅スワン44ねむろに寄ります。


風蓮湖の展望デッキの方へ。
やっと見えました。
大きな湖です。


今日は少しでしたが、明日は雨のようです。
なかなか天気が良くなりませんね。


今日のスポット


今日のカメラとレンズ

Leica M11-P / Apo-Summicron-M 35mm f2.0 ASPH.で撮影しました。

また角形フードを付けてみています。フードなし、デフォルトのフード、角形フードの3パターンで写りの検証してみたところ、ケラれ具合、周辺減光具合にほとんど違いがないようでした。開放f2とf8の無限遠で空を撮りました。設定や光の状態によって変化はあるかも知れませんが、大丈夫そうな気がしています。

動画でいうブリージングの結構あるレンズです。無限遠の時に画角が一番広く、最短になるに従い少し狭くなっていきます。なので、無限遠の時にケラれなければ、大丈夫かと思っています。

見た目だけのために、このフードは不要です。でも、フォーカス操作時に指が遊ばないというか、置き場ができるのが良いです。例えると、時にカメラを握る右手の薬指や小指が余ることがあると思いますが、それがなくなる感覚に近いです。デフォルトのよりも、こちらのフードを付けた方が使いやすいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?