みつばちーず

ユニットで活動するみつばち社の、みつばち1号・小林奈穂子、2号・小野寺洋です。”small is beautiful”をテーマに、コミュニケーションデザインの仕事をしています。自らを実験台に、働き方の研究もしています。 http://mitsubachisha.com

期間限定『キラリストア』OPENしました!

みつばち社が運営するサイト『キラリ』( http://kirari38.net/company )に掲載中の、”small is beautiful”な事業者さんによる商品を中心に、7月末までの期間限定でご紹…

いまこの時間に、取り込んで、蓄積するものは、きっと大事なものだ。 byみつばち1号

9年前の、あれほどの大災害も、いま世界中を席巻しているウイルスの猛威も、自分の人生に起こると想像しえなかったことを、わたしたちは経験している。 あらためて、自分た…

ウイルスは怖いけど、より強く、生存本能に訴えてくるのは。 byみつばち1号

昨日から、電車に乗っての仕事場への出勤を控えて、自宅や地域のカフェで仕事することにしました。新型コロナウイルス。わたし自身は健康だけど、取材でインタビュアーを務…

2019年も、映画は素晴らしかった。 byみつばち1号

あたらしい年、2020年。 今年もよろしくお願いします! 昨年は120本ほどの映画を劇場で鑑賞しましたが、年明けは思うように足を運べておらず、そわそわしてるみつばち社え…

月に思う  byみつばち1号

9月13日(金)が、今年の中秋の名月、お月見です。 「お月見」なんて、素敵ですよね。 月って、どこかしっとりとしていて、ミステリアス。 月を表す言葉も、情緒があって素…

突き抜けた「伝えたさ」とキャストの人生が撮らせたすごい映画。『存在のない子供たち』 byみつばち1号

えいが部、また、すごい映画を観ました。このような映画は観たことがありません。しかし現実に起きていることです。 国連で定める『子どもの権利条約』を成す4つの柱は、…