見出し画像

満月に手放した思い込み

GW中に満月があって、たまたまおすすめに出てきたスピリチュアル系のライブ配信を見てみたら、おもしろそうなワークをやっていたので私も一緒にやってみました。
こういうベストタイミングで出会ったことって大事なヒントになったりしますよね❤︎



①願い事を書く

②その願いに対して持っている「でも」「だって」など、ネガティブな思い込みを書く

③2をぐちゃぐちゃに消す

④ポジティブな思い込みに書き換える

⑤叶ったときを想像して、感謝の気持ちを書く


私は4つ願い事を書きました。
その中の1つが、〝 しあわせな場所で生きる 〟ということ。
これは休職からの退職をしたときから掲げていて、きっとこれからもずっと私の人生のテーマの1つになるだろうと思っている。


しあわせな場所で生きると決めてからは、本当にどんどんしあわせな場所へと導かれていきました。
自分の心の中の状態が周りに映し出されているのだと思うから、外でなく内に集中!
そしたら、周りもどんどん変わっていく。
退職からの半年間、そんなことを実感してきた日々でした。

私の心の状態と私の外の世界は、着実に穏やかになっていってるけれど、まだしんどい部分があります。
私、小さな頃からどこへ行ってもヒステリックな大人に巻き込まれている。笑
自分にもヒステリックな部分があるということなのかな。。笑
怖がりですぐ動じるし、ひとつひとつに一喜一憂するから、そういう人を引き寄せてしまっているのかもしれない。

そんな不安な気持ちを書いてぐちゃぐちゃに消して、思い込みの設定を書き換えました。

これからの私の人生の登場人物全員、愛情いっぱいで優しい人しかいない🤍
しあわせな場所で生きる🤍

改めて心に誓ったらすごくすっきりしました。
決めきると心がクリアになる。


そして、人を勝手に悪い人って思うのは辞めました。
お客さまから話しかけられるときに「クレームかな?」とか思って構えてしまうこともよくあったのですが、そういうのしんどいし辞めました。
フラットな気持ちで気楽にいる。
言われてから対応したらいい。

それに、もしも誰かに文句を言われたとしても、それはただその人の意見であって、私の価値とは全く関係ない。

GWは連勤だったけれど、気楽になれたことで楽しく働けました。
気の持ちようで世界の見え方はこんなに変わるんだな〜って思った。


自分を苦しめていた大部分は、ネガティブな想像が膨らんだだけの思い込みだったのかもしれない。
多少動じてもすぐ真ん中に戻ってこれるような〝 しなかな心 〟でありたい。
いつでもフラットに、もうちょっと気楽に物事を見て、優しい気持ちで優しい世界にする。


のんきぐらいがちょうどいいのかも。
大学(心理学)で教授が「ええかげんは良い加減」とよく言ってたのを思い出しました。


。◯


お読みいただきありがとうございました🌝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?