見出し画像

夏野菜で料理 オクラ&もずくのツルツルそうめんのレシピ

こんにちは。

暑い日が続き、ちょっと夏バテ気味・・・

そんな時は、冷たくて食べやすいものが食べたくなります(>_<)

最近野菜も高く、野菜をモリモリ取りたくても、買うのに躊躇してしまうものが結構あります。
スーパーに行ったらキャベツは値段が下がっていたけど、玉ねぎとかが高かった。

で、今日はオクラとそうめんを合わせてみました(^^♪

オクラのネバネバで夏バテ対策です!

産毛がしっかりのこっているものが新鮮なのだそうです。
でも、新鮮なものを選ぶと、産毛を取るのに塩もみをするとチクチクしていたい!
なんか指に産毛が刺さったような感じになるときもあります。
だから、網に入っているオクラを袋ごと塩もみしたほうが楽です(^-^)

作り方が気になる方はご覧になってくださいませ。


オクラ&もずくのツルツルそうめん



《材料》
オクラ  1袋
モズク酢  1個
鳥の胸肉  半パック
塩  適量
コショウ  適量

だし醬油  大さじ2杯 
みりん  大さじ2杯
ショウガ  小さじ1/2
しょう油  小さじ1杯

《作り方》

①オクラの産毛をとる

 まな板に塩をふり、オクラを塩の上で転がすようにして産毛を取り除く。

②オクラを茹でる

 鍋にお湯を沸かしてオクラを茹でる。

③茹で上がったオクラを輪切りにする

 茹で上がったオクラを5㎜くらいに輪切りにする。

④ボウルに調味料を合わせる

 ボウルにだし醬油・みりん・ショウガ・しょう油を入れて混ぜる。

⑤④にオクラとモズク酢を入れて冷蔵庫で冷やしておく

 ④のボウルに輪切りにしたオクラとモズク酢を入れてよく混ぜ、冷蔵庫で      冷やしておく。

⑥鳥の胸肉を湯がく

 鳥の胸肉に塩・コショウをして湯がき、冷ましておく。
 (レンジでチンしてもOKです!)

⑦そうめんを湯がく

 そうめんを湯がき、水にさらしてぬめりを取る。

⑧お皿に盛りつける

 お皿に、そうめんをのせ、⑤と⑥のオクラと鶏肉を盛り付け出来上がり。


暑い時にはそうめんが食べやすいですよね♪

鳥の胸肉はタンパク質が取れるし、モズク酢もサッパリとしているのでオクラとあわせると食べやすかったです!

少しでも涼しくなったらいいな~と思う今日この頃です!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?