見出し画像

質問箱回答:教員をしていますが、男子生徒から好意を寄せられています。どのように対処したら良いでしょうか?

なるほど。中学生か高校生か分からないですが、あなたは教員なのですね。
生徒から熱烈なアプローチを受けているということで、羨ましい話ですね。

ただ、正直なところ、その男子生徒があなたにガチ恋しているかどうかは、どうでもよくて、1番大切なことは「教師の本文」を意識することです。

僕は教職に精通している訳ではありませんが、教員が求められることが何かは理解しているつもりです。

あなたのような教員が求められていることは生徒の「進路を出来るだけ広げてあげること」だと思います。

というのも教員は社会から隔離されている存在ですよね。
先生間の上下関係はあれど、教鞭を取っている間は先生と生徒という間柄のため、完全に自分の立場が上ですし、相手は生徒ですから、一般常識を身につけるような環境が整っていないのです。

なので、生徒にとって将来役に立つ、社会人としてのマナー作法や関係者各位との報連相の方法は教えてあげられないと思うんですよ。

だったら、あなたに出来ることは生徒の学力アップに貢献して、その進路の選択肢を広くしてあげることだと思います。

ここから先は

727字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?