見出し画像

【なんか分からないけど焦る。モヤモヤする…】恋愛・結婚したいのかよく分からなくなった人に知って欲しいこと

・人を好きになれない
・恋人の作り方が分からない
・恋愛はしないといけないものなのか悩んでいる
・恋愛ドラマを観て満足してしまっている
・理由はわからないけどなんか焦っている

上記のような悩みを持っている方に向けて執筆しました。
ある媒体のアンケートによると20代男女の6割が「パートナーが欲しいと思わない」と答えたそうです。

なので、そもそも恋愛が人生に必要だと思っていない人の方が多数派になっているんですよね。

でもXやInstagram、youtubeを見ている限り、インプレッションやリアクションが大きいのは恋愛カテゴリーが多いです。

つまりこれって、口では「恋愛とかどうでもいい」と言っているけども、本心では「恋愛に興味がある」「恋愛したい」と思っている人が多いということだと思うんですよ。


恋愛って何が楽しいの?

恋愛の醍醐味は「他人に振り回されることによる自己成長」にあります。
「他人に振り回されることの何が楽しいの?」「なぜそれで成長するの?」と思うかもしれませんが、恋愛をしていない期間ってプライベートは全て自分のために使う時間になりますよね。

自分のために使う時間というのは絶対的に安定していて、あなたが喜ぶことが確定しています。逆に言うと自分だけの時間ってストレスがない代わりに、「刺激はない」し「学びもない」ということなんですよ。

恋人のために遊びを考えたり、話題を考えたり、喜ばせるために工夫をする時って、色んなところから情報を集めるのでアンテナが広がりますし、自分の行動を通して恋人がどんなリアクションをするのかを観察することが出来ますよね。

要するに恋愛を通して人は知識を蓄積し、他人を知り、社会性を学ぶことが出来るんですよ。

これは恋愛ドラマを観ていても分からないことなんです。
現実の恋愛は感情の機微によるトラブルや落とし穴が沢山あって筋書き通りには行かないからです。

だから恋愛はうまく行かないことが楽しいんです。

恋愛と勉強は同じ

ここから先は

1,683字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?