見出し画像

質問箱回答:彼氏と喧嘩中に「頭おかしいんじゃないの?」と言われましたが、彼にはモラハラ気質があるのでしょうか?


僕はどんな状況でも付き合っている女性に「頭がおかしい」と言ったことはないので、あまり質問者さんの彼氏には共感出来ません。

ただ、喧嘩って「自分の立場を守りたい」という意識が働くので、第三者に説明する時は自分にとって都合の良い情報しか伝えない人が多いんですよね。

今回でいうと質問者さんは喧嘩中に「頭がおかしいと言われた」ということだけを伝えて、彼が暴言を吐く前後のやり取りを書いてないですよね、
例えば直前のご自身の言動には何の問題もなかったのでしょうか。

恐らく、質問者さんも彼を苛立たせるようなことをやっていると思います。
ですが、それを書かないと。

つまり、質問者さんは客観的な意見が知りたいのではなく、「喧嘩しているとはいえ、"頭がおかしい”という暴言を吐いてくる男はモラハラである」と自己満足のストーリーを僕で答え合わせをしようとしているだけなんですよね。

残念ながらそれは質問者さんの主観的な思想で客観性がありません。
つまり、事実と大きく異なっているということです。

なので、以下、モラハラを区別する方法について客観的な意見をお伝えします。

モラハラを見極めるには

ここから先は

1,026字

¥ 900

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?