見出し画像

質問箱回答:社会人2年目ですが、社会一般の常識が分からず、毎回周りの人を困らせてしまいます。どうすれば常識が身につくのでしょうか?


なるほど。
質問者さんに足りないのは常識ではなくて、協調性だと思います。

常識という尺度だと、人によって異なるので、何が正しい行動なのかが分からなくなってしまうと思いますが、「協調性」という尺度であれば、ある程度正解が見えてくると思いますよ。

このnoteで僕が正解を導き出す方法をお伝えしますが、僕自身もあなたと同じようなことを言われてここまで歳を重ねてきました。
だから、「私は人よりも劣っている」とか「私は価値観がズレている」みたいなことは考えないでください。

僕もあなたと同じレベルのことをしてきたし、あなたよりも低レベルな次元で怒られてきました。
だから僕よりも質問者さんの方が遥かにマシですよ。笑

社会人としての心得

僕は社会人11年目なのである程度の社会人常識は把握しています。
なので僕がここでお伝えすることは「日本で働く時の基本的なルール」として暗記してしまってください。

この時に重要なのは「合理性」を求めないことです。

ここから先は

1,380字

¥ 900

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?